母なる川チャオプラヤー


なんといってもチャオプラヤー川!
どこまで北上してもドラマはこの川沿いで~というほどに
チャオプラヤ~!なのです。
201012thai11.jpg
おじさん、お昼寝中ZZZZzzzzzzz.....
時刻表とかは無いのかな?
自由に休んでもいいのかな?
201012thai12.jpg
ボートだらけです。
ボートを攻略せずしてバンコクは語れまい!というほどに。
201012thai13.jpg
川から見る景色もまた素敵です。
これが夕暮れでライトアップされていたら、もう最高です。
201012thai15.jpg
エマージェンシーな時にはコレを!
コレにしがみついて浮いていられる自信はないけれど。。。
201012thai14.jpg
もし川に落ちてもナマズが助けてくれるに違いない!
というほどに大量のマナズくんがいますね。
201012thai16.jpg
そして私の大好物のプラードックフー。
あれ?これってナマズだったっけ???!!!!
とにかくバンコクといえばチャオプラヤーなのです!

回想!あの、おいしかった麺を!


どうしても、もう一回食べたいものがあるんです!
このお寺の入り口にあったお店で!
201012thai7.jpg
そう!このお店なんですけど、手がかりはそれだけ。。。
どうやったら行けるかな?!
201012thai8.jpg
ここで衝撃的においしいヌードルに出会ったんです!
まさか!こんなところで!こんな美味しいものに出会うなんて!
201012thai9.jpg
しかも20バーツですよ!多分「ก๋วยเตี๋ยวไก่」っていう表記のメニュー。
さ~読めもしなきゃ、あってるかも分からないw
そんでもって、多分アユタヤ方面という、ぼんやりした位置情報。
タイには似たようなお寺いっぱいあるからなぁ~。
あのヌードル、食べたい!!!!!!!!!!!

心を動かしたもの。


写真がとっても暗くてごめんなさい。
ふと「なんでこんなにタイランドに惹かれるんだろう?」ていうことを
ぼんや~りと思い出してみていた。
201012thai2.jpg
私の根本にあるものはこれです、コレ!
大量の小さいバイクが桟橋にたまっています。
201012thai3.jpg
船がきたらいっせいに乗り込みます。
船と桟橋の間に多少隙間があってもおかまいなしに!
201012thai4.jpg
橋を架けちゃうより、こうやって渡してしまえばいいじゃないか、という発想。
むしろ橋なんて作ってほしくない。
船を動かしている人達の仕事がなくなってしまうから。
これはバスの料金を小銭が入った箱を振りながら
徴収しに来るオバさんたちも同じだとおもう。
便利なだけのシステムは必ずしも良くないということ。
こ~ゆ~不便だなと感じるところに、人間のつながりってあると思う。
201012thai5.jpg
そういうわけで、混沌の中の東南アジアをめざしたいのです。
不便さよ、ありがとう。コップンカァー。