タイでiPhone4を買う。

チナコワは日本ではドコモのケータイを使ってます。
タイへ持っていくと5社の電波をキャッチします。
TRUEを選ぶと1日上限1480円で使えるようです。
それを2週間使ったら…アホらしい金額になる。
しかも国際電話はバカ高いのでタイで携帯を買います。

どーせならSIMフリーのiPhone4を買おう!
と思ってキャリアに出向く。
↓手前のTRUEも奥のDTACも在庫ナシです。

そしてもちろんAISにもありません。
この3つがタイのメジャーなキャリアです。

ちなみにタイでは、自分の好きな携帯電話に、
自分の好きなプロモーションのSIMを差し込んで
使うことが可能です。ブラボー!
なので、どのキャリアも同じ機種を売ってます。
ってか、在庫無いんじゃ買えないし!
仕切りなおしッ!

SIMカードはコンビニでもナイトマーケットでも、
そのへんの家電屋さんでも、ドコでも買える。
タイのお友達に勧められてAISのSIMを買う。
top-up(つまりチャージ)もコンビニで買い自分でやる。
上のキミドリのがtop-upカード。
レシートに印字だけのときもあった。
何が違うのかはナゾ。
でもってSIMが小さくなってるのは、
↓この人が切ったからです。パチンと!

めでたくiPhone4を手に入れたら、
今度はマイクロSIMが必要!というワケで、
お店のおにーちゃんが切ってくれました。

そしてケース屋さんで黄色いケースを買うと、
お店のおねーちゃんが、iPhoneを磨いてケースにセット。
いたれりつくせりじゃないですか!
しかし、せっかくのiPhone4ですが、通話only!
インターネットをするにはSIMをアップグレードしないと
いけないらしいのですよー!
初めからネットもできるSIMもあるらしいけど。

バンコクを旅するチナコワの持ち物。
ネットにつながったiPhone4と、
BluetoothのAppleキーボード。
最強の旅アイテムです。

レストランで下調べをしてそこへいく。
その繰り返しで楽しい旅はエンドレスです。
☆☆☆☆☆
タイでSIMフリーのiPhone4を買いたい人へ。
①2011年2月現在、正規キャリアはフリー在庫なしです。
②MBKに行けば売るほどある。てか売ってる。
 (値段は正規キャリアよりも高いです。でも、アマゾンよりはずいぶん安いです。)
③SIM-freeという言葉は通じません。SIM-unlockと言います。
④ネットにつなぐにはインターネットSIM、もしくはSIMのアップグレードが必要です。
⑤ケース屋さんも山ほどあるので1日かけて選べるよ!
⑥お店の人は親切ですが英語が通じないので、タイ人のお友達を同伴するべし!
⑦AISは799バーツで1ヶ月アンリミテッドだし、
 日本に帰ってきても↓ほらね、使えるでしょ。

ただ、長期滞在しないのなら高価な電話は不要か…
1000円くらいで携帯とSIM買って通話だけとかもできるし。
チナコワはまた行くから!
次はビザ、ギリの30日間!ってのが夢です。
がんばって働いてお金ためなくちゃぁぁあああ!
今、スッカラカンですわぁ(T-T)

yummy!タイの美味しかったもの。


タイに到着して一食目に食べたのがコレ。
ダックのヌードル。ダックやわらかくてyummy!!!

バンコクから100キロ。
チャオプラヤー川沿いのレストラン。
サンセットがキレイ!食べかけの写真でゴメン。

デザートに食べたバナナと緑色の何か(笑)
めちゃめちゃうまかったですよ!

デパートからテイクアウトしてきたパッタイ。
袋入りのはblack sweetという英語名が書いてあった。
実はこのblack sweet、前回のタイ旅から好きなんです。

市場で買った豚の耳と豚のベロの何か。
ローストしてあるのか?
特にベロのほう、うまかったです。

Thai sweets!!!
パリッパリ!クリスピーな皮と、
甘いココナッツが絶妙なあったかいおやつです。

これが、カオパッムゥ(豚チャーハン)
滞在ホテルの近くにある屋台で買ったもの。
チリを抜いて作ってもらいました!うまかった!

これはビーフスープだそうです。
とろっとろの牛がうまかったよ。

「バンコクナビ」に出てるお店に行った。
現地で知り合った日本人の女の子と一緒に。
ネイティブタイフードばかり食べていた私には、
お洒落すぎますよ、この店は(笑)

ルーアンペー(という地名)の湖の上のレストラン。
タイの人達が集まって食べる夕食は、
いつも、テーブルいっぱいの料理が運ばれてきます。
最終的には、食べきっていない…
誰が注文してるんだ?!
このあと、テーブルがぎゅうぎゅうになります。

ルーアンペーのレストラン、その弐。
基本、辛い。けど、うまい。

フードコートで食べた見た目は地味だけど、
やたらウマイ焼鳥(?)とモチゴメとミカンジュース。
ジュースは生絞りの100%ミカンです。
***********************************
うまいもの満載のタイフード!
でも、失敗したものもあります…それはまた今度…
日本に帰ってきて4日経ちましたが、
脳と舌ベロがタイの刺激を求めてやまない…
タイフードは麻薬みたいなモンですよ!
日本人が全く居ないレストランにこそ、
うまいものアリ!です。

バンコクでもバイクがすき!


いよいよトゥクトゥクも運転します。
それは、ウソ(笑)
最近のトゥクトゥクは、
4ストでガス燃料のエコトゥクらしいよ。
そして、マイフェイバリットはコレ↓

My favorite is the bike taxi !
ちょいとソコまで、に便利なバイクタクシー。
1日に3回も4回も乗りました。

滞在ホテル近くのバイクタクシーステーション。
ここのライダー達には、ホントにお世話になりました!
コップンカァ!

BKK in the midnight !
ナイトマーケットへ行った帰り道。
タンデムしながら居眠り三昧。

こんな感じで、乗ってました(笑)
CBR150でぶっ飛ばすのでサングラス必須。
夜中までエネルギッシュな街バンコクでした。とさ。