那須ロイヤルブルーベリーファームが越谷レイクタウンにあった![ My favorite Blueberry Jam made by Nasu Royal Blurberry Farm. We can buy it Koshigaya Laketown instead of going to Nase. ]


去年の夏に中井直道先生にいただいた那須みやげのブルーベリージャム
あまりの美味さに那須まで買いに行こうかと思ったブルーベリージャム。
201702NasuRoyalBlueberry-6.jpg
なんと那須ロイヤルブルーベリーファームが近所にありました。
越谷のイオンレイクタウン・アウトレットの中に!
201702NasuRoyalBlueberry-5.jpg
おいしいものがいっぱいありそうな雰囲気です。
ブルーベリーはちみつジャムくださーい!
201702NasuRoyalBlueberry-4.jpg
はちみつジャムシリーズはブルーベリー以外にもいくつかありました。
紅玉、オレンジマーマレード、あんず、ストロベリーです。
いずれも430gの瓶入りで1080円。
ブルーベリーの430g瓶が1243円です。
201702NasuRoyalBlueberry-3.jpg
ドライフルーツやスカンジナビアン調の食器なんかもありました。
じっくり見ているとあれもこれも欲しくなるんで、
ジャムだけ買って帰る強い心が必要です(w
201702NasuRoyalBlueberry-7.jpg
ブルーベリーはちみつジャムは友達にあげるのでリボンをつけてもらいました。
ブルーベリーはちみつジャムは文字通りはちみつとブルーベリーでできたジャムです。
今回はてんさい糖とブルーベリーでできたジャムを試してみます。
はちみつジャムよりブルーベリーの味がより立っている感じです。
どっちもおいしいので甲乙つけがたい!
201702NasuRoyalBlueberry-9.jpg
というわけでマシュマロピッツァ風のものを作りました。
これに爽やかなブルーベリージャムをのっけて食べてみましょう。
201702NasuRoyalBlueberry-10.jpg
てんさい糖のブルーベリージャムははちみつブルーベリージャムよりやわらかく、
ヨーグルトに混ぜて食べるのに良さそうです。
どっちのジャムもこれでもか!というほどにブルーベリーの粒が入っていて、
幸せなことこのうえないのです。
201702NasuRoyalBlueberry-2.jpg
甘くくどいマシュマロピザもブルーベリーの酸味でさっぱり美味しさアップです。
さっぱり感が増しているのに、ジャムの分のカロリーが加算される!
悪魔の食べ物です。
201702NasuRoyalBlueberry-8.jpg
ところでマシュマロは焼くこうなりませんか?
焼いているときはプカーッと膨らんで冷えるとシワシワバーチャンみたいになります。
隣同士でくっつきあうし、マックスブレナーのピザみたくはならない。
マシュマロピザ屋さんはピザを焼いた後、マシュマロを乗せて上からバーナーで
あぶって焦げ目をつけて出しているんじゃないだろうか?
ピザを焼き上げる時間ずっとマシュマロを焼いていると全部こげてしまうハズ。
マシュマロピザのことはどうでもいいんですが、那須ロイヤルブルーベリーの
ブルーベリージャムは最高に美味しいです。

おいしいものとおいしいものの出会いは、ひととひとのいい出会いに似ている。那須ロイヤルブルーベリーのブルーベリーはちみつジャムとビラサーキットと中井直道先生のこと。[ My life likes YUMMY foods. My favorite JAM make me HAPPY everyday. Thank you my friend, thank you my life. ]


モーレツにうまいブルーベリージャムをいただきました。
これをキング・オブ・ブルーベリージャムに認定しても良い!と思いました。
おいしいものをくれる人は無条件で2000%いい人です。
こんなおいしいジャムを那須から買ってきてくださったのはミスターナカイ。
201607Nakai_Naomichi_and-2.jpg
クエストサービスの中井直道先生です。
ひょんなことから中井先生がタイでライディングスクールに招かれた時に、
通訳をすることになったのがそもそもの出会いです。
3年越しの再会です、かんぱーい!
201607Nakai_Naomichi_and-1.jpg
中井先生が記事を書いた本にサインをいただきました。
といっても、これはタイのお友達のためにいただいたもので、
わたしのではないのですが・・・。
201609NasuRoyalBlueBerry_and-5.jpg
話は戻って「ロイヤル・ブルーベリーはちみつジャム」です。
ゴロンゴロンとたくさんのブルーベリー果実が入っています。
201609NasuRoyalBlueBerry_and-6.jpg
パンに塗ったり、ヨーグルトと一緒に食べたりしてみましたが、
どうにもこうにもブルーベリージャムがキラリと光りすぎて、
何を食べてもジャムだけ食べてるみたいなんです、強いんですよ、とにもかくにも。
ま、ジャム自体がうまいからジャムだけ食べてればいいか、と思っていたところ・・・
201609NasuRoyalBlueBerry_and-1.jpg
見つけました、最高の相棒を!
セブンイレブンの「ひとくち濃厚フロマージュ」です。
コレだけ食べても実にしっかりした味と食感です。
日本のコンビニは本当にブラボー!です。
201609NasuRoyalBlueBerry_and-3.jpg
ブルーベリーはちみつジャム+ひとくち濃厚フロマージュ。
この出会いは最高です。
まるでわたしとミスターナカイの出会いのように。
201609NasuRoyalBlueBerry_and-2.jpg
いろんな食材を試しているうちにブルーベリージャムがもうほとんどありません。
ちょっとジャム買いに行ってきます。

那須ロイヤルブルーベリー:http://www.royalberry.com/

ヨックモックのオンラインショップ限定クレームブリュレ。[ YOKU MOKU de Crème brûlée. ]


デパ地下でおなじみのヨックモックですが、
通販でしか買えないヨックモックのクレームブリュレてのがあって、
デパ地下で悶絶しても買えないので、レッツ・ネットショッピング!
201507YOKU_MOKU-2.jpg
そのクレームブリュレは1箱に3個入っています。
冷凍で届きます。
201507YOKU_MOKU-3.jpg
3時間ほど冷蔵庫で解凍するとうまいのだそうです。
容器はセラミックでできています。
実家の食卓なら「梅干しを入れる小さい壺」のような
再利用可能なかわいらしい器です。
201507YOKU_MOKU-4.jpg
解凍完了!
いただきます。
201507YOKU_MOKU-5.jpg
カリカリ、パリパリのカラメルの層と、
THE濃厚!という表現が適切なカスタードの層。
201507YOKU_MOKU-6.jpg
もんのすんごく、うまいです。
できれば冷凍庫にストックしておきたいですが、
常備できるほどリーズナボーではありません。
201507YOKU_MOKU-7.jpg
小さい器ですが、
キャセロールポットと同じ作りで、しかもよくできているため、
後日「グリとグラごっこ」をすることができます。

YOKU MOKU website:http://www.yokumoku.co.jp/
オンラインショップ限定クレームブリュレ