三郷にできた味噌ラーメン専門店・日月堂にいってきました。[ Miso-Rame special shop " Nichi-Getu-Do " in Misato, Saitama. ]


三郷にできた味噌ラーメン専門店「日月堂」に行ってきました。
2016年10月にできたばかりの新しいお店です。
向かって左側の扉から入れそうな気がしますが、
「店舗入口道路側へ→↑」と描いてあるとーり、ここからは入れません。
とりあえず1回は間違えると思います(笑
201705Nichigetudo_Misato-2.jpg
特味噌ラーメン、味噌ラーメン、赤ネギ味噌ラーメン、激辛味噌ラーメン。
はじめて来たのでスタンダードな味噌ラーメンをいただきます。
201705Nichigetudo_Misato-3.jpg
席に案内されて食券を渡すときに「背脂はどうしますか?」ときかれました。
いれまーす。
201705Nichigetudo_Misato-4.jpg
味噌ラーメン、背脂ふつう、タマネギぬきバージョンです。
スープも麺もおいしかったです。
もやしとコーンがたっぷり入っていて満腹になりました。
201705Nichigetudo_Misato-5.jpg
特味噌ラーメンにはこんないおおきい炙りチャーシューと味玉が入ってます。
クルミの辛味噌ものっています。
クルミ、肉味噌、生タマネギ、もやし、コーンの様々な食感が楽しめますね。

味噌ラーメン専門店 日月堂(にちげつどう)三郷店
TEL:048-954-7099
埼玉県三郷市上彦名541-2
営業時間 11時から15時、17時から24時 年中無休
オフィシャルウェブ:http://jincle.com/shop/nichigetsudo

麺やまだの中華そばがたまらなく美味しい。[ I ♥ broth soup Ramen ! I found my favorite clear soup one. ]


朗報です!ラーメン過疎地隊だった千葉ニュータウンに、
おいしいラーメン屋さんができていました!
「麺やまだ」です。
201705Men_Yamada_Inzai-2.jpg
ちゃーしゅー濃厚中華そば950円なり。
豚骨魚介のおいしいスープがたまらないラーメンです。
201705Men_Yamada_Inzai-3.jpg
何よりも嬉しいのは、豚骨系ではないおいしいラーメンがあることです。
煮干しと昆布でとったスープのラーメンです。
澄んだスープのおいしいラーメンを待っていました!
写真は味玉中華そば750円です。
スープだけではなく小麦のうまみが強い麺もおいしかったです。

公式ウェブサイトはありませんが食べログにお店の公式情報が載っています。
麺やまだ:食べログ情報
千葉県印西市草深1137
営業時間 平日11時から15時、17時から22時 土日祝は昼休みなし

流山おおたかの森ショッピングセンターの中にできたばっかりの鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包を食べてきたよ。[ There's YUMMY xiaolongbao ( soup dumpling )in DIN-TAI-FUNG at Nagareyama, without traveling to Taipei. ]


ぼんやりと小籠包たべたいな〜とおもって鼎泰豐をググってみたら、
なんと流山おおたかの森ショッピングセンターに新しいお店ができてるじゃないか!
では、さっそく。
201705DIN_TAI_FUNG-9.jpg
台北の鼎泰豐(ディンタイフォン)にあったのと同じマスコットがいました。
台北でも大人気の鼎泰豐の様子はコチラでどーぞ。
201705DIN_TAI_FUNG-1.jpg
お水の代わりにポットでお茶がでてきました。
温かいお茶です。
どんなに真夏でも台北ではお湯かあたたかい茶が出てきました、それと一緒です。
201705DIN_TAI_FUNG-2.jpg
小籠包以外にも何か小料理を食べてみようか、と注文してみたコレ。
烤麩(カオフー)という上海地方の家庭料理だそうです。
201705DIN_TAI_FUNG-4.jpg
これがうまくてうまくて!!!
次に台湾や中国に行ったらカオフー行脚をしたいほどに旨かったです。
烤麩(カオフー)、忘れないようにメモっておこう。
201705DIN_TAI_FUNG-3.jpg
大人気!鼎泰豊のド定番、小籠包です。
やっぱりおいしい!日本で食べても美味しい!
201705DIN_TAI_FUNG-5.jpg
こちらは「海鮮小籠包3種盛り」です。
小籠包の皮で作った豆みたいなもので中の具材を分かるようにしてあります。
豆2個のがホタテ。
丸いマークがウニ。
豆3個のがズワイガニです。
どれもおいしかったけど、ウニがウニウニしくて最高でした。
201705DIN_TAI_FUNG-6.jpg
エビと豚肉入りのチャーハンにはわかめスープがついていました。
エビがプリップリでおいしかったです。
その他、空心菜の炒め物をいただきました。
鼎泰豊(ディンタイフォン)は台北でも高級な部類の小籠包レストランですが、
日本で食べるとなるとさらにご褒美価格です。
たいへんおいしくいただきました!

鼎泰豐・流山おおたかの森SC店
千葉県流山市西初石6-185-2
流山おおたかのもりS・C 3F
営業時間 11時から22時まで
参考までに・・・金曜日の夜8時頃に行ったら40分待ちでした。

関連記事
上海の德兴面馆(徳興面館)の小籠包
台北の小上海の小籠包
台北の好公道金雞園の小籠包
上海、豫園商城の南翔饅頭店本店の小籠包