日本一太い半田そうめんは素麺というかやっぱりうどんだった件。


たまたまららぽーと東京BAYへA4コピー用紙を買いに行った7月のある日。
なんでトーキューハンズでコピー用紙を買って、
そのあと延々と電車で帰らなきゃいけないような罰ゲームをやったのか謎です。
その謎に輪をかけて、重いであろうそうめんも買いました。
201710Somen-2.jpg
揖保乃糸、特級品が250g、550円
揖保乃糸、特級品、古物が250g、600円
201710Somen-4.jpg
富山空港で350g700円で売ってた大門素麺は750円になっている!
夏の盛りには売り切れている素麺なので時価でもしょうがないきもします。
201710Somen-3.jpg
そしてわたしは、日本一太い素麺と紹介されていた半田そうめんを買いました。
900円!高いわ!って思ったけど700gも入っています。
201710Somen-8.jpg
トーキューハンズの日本全国そうめんMAPには「半田そうめん」と書いてあったけど、
商品には半田手延めんって書いてあります。
201710Somen-9.jpg
半田手延めん!
201710Somen-7.jpg
どっこにも素麺って書いてないよ!
これは本当に素麵なのか否か。
201710Somen-10.jpg
「ひやむぎ」と「そうめん」の違いっていうサイトに書いてありました。
これによると、半田そうめんは素麺ではなく「細うどん」ですね。
201710Somen-6.jpg
はじめからつゆに浸っている富山スタイルでいただきます。
半田手延めんは福岡うどんのようなツルツル感がたまらない麺です。
スポンサーサイト

印西の麺やまだの新メニュー「濃厚鶏そば」を食べてきました。


こんばんわ。
ラーメンの不毛地帯と呼ばれていた印西市にできたラーメン屋さん「麺やまだ」です。
新メニューが登場しているのでいってみましょー。
201710MEN_YAMADA_Inzai-2.jpg
ワタシ的には煮干しの中華そばがドストライクだったんですが、
中華そばは魚介と鶏ガラのミックスになったそうです。
きょうはコラーゲンを求めて「濃厚鶏そば」を食します。
201710MEN_YAMADA_Inzai-3.jpg
「平日の夜限定・台湾まぜそば」って書いてあったら、
平日の夜だし、台湾好きだけど台湾まぜそばって名古屋発祥だよね、と
券売機の前で脳みそフル回転モノですよね。
201710MEN_YAMADA_Inzai-5.jpg
台湾まぜそば、750円なり。
たまねぎ!生にら!
さすがにこのボリュームでのっかってるタマネギを抜いてくださいって言いにくいので
台湾まぜそばは食べられません・・・
201710MEN_YAMADA_Inzai-4.jpg
濃厚鶏そば、850円なり。
たまねぎ抜いてください!とオーダーしたら「長ネギも抜きますか?」と言われ、
ナガネギも抜いてください!とオーダーしたら「シソも抜きますか?」と言われ、
シソは、シソだけは入れてください、ホントごめんなさい的な・・・
鶏そば、おいしかったです。
最近、鶏そばが美味しいお店、いっぱいありますよね〜ごちそうさま。

関連記事
印西の「麺やまだ」(2017/05)

大好きな「知味笑龍・深澤ラーメン」に行ったのですが大好きな深澤ラーメン定番の塩味のスープの味がブレブレで、わたしが困惑した話。


こんにちは。
今日はお気に入りの深澤ラーメンにお友達を同伴してやってまいりました。
「ここの塩ラーメン、マジでンメーからいっぺん食っとけ!」と。
201710Fukasawa_Kashiwa-2.jpg
深澤ラーメン・定番の塩味・ネギ抜きバージョン
あれ???スープの色ってこんなだったっけ???
201710Fukasawa_Kashiwa-3.jpg
深澤ラーメン・定番の塩味・ネギ抜かないバージョン。
ネギ抜かないと割とカラフルだとういことを初めて知りました。
それにしても今日のスープは茶色いな・・・
201707Fukasawa_Ramen_Kashiwa-10.png
というわけで、
過去のラーメンを振り返ってみます。
201707Fukasawa_Ramen_Kashiwa-5.jpg
↑こちらが7月に食べて感動の嵐が吹き荒れた深澤ラーメン・定番の塩味です。
そう、この透明のスープこそ毛湯(マオタン)!!!
201708Fukasawa_Ramen_Kashiwa-4.jpg
↑そして8月に食べた笑龍海老ワンタンメン・伝統の醤油味・ネギ抜きバージョンです。
どっからどうみてもスープが黒い!醤油の黒さです。
それを踏まえて今回のラーメンを見てみると・・・
う〜ん、、、ずいぶん中途半端な色だな・・・
味もぼんやりしていました。
う〜ん、、、2017年一番美味しいラーメン大賞に認定したハズだったのになぁ。
201710Fukasawa_Kashiwa-4.jpg
トイレのみつを撲滅委員会としては緊急会議を要するところでございます。
もういっかい、もういっかい食べにいってブレてたらちょっと考え直します。

関連記事
深澤ラーメン(定番の塩味)
笑龍海老ワンタンメン(伝統の醤油味)