埼玉県のワシワシのうどんを食べたい!「udon.おりはら」の巻



マツコの知らない世界 「埼玉うどんの世界」「キーボードの世界」の回を見て、
HHKBのキーボードを買って埼玉県にうどんを食べに行くくらいポピュラーな4連休を送ってみました。
udon.おりはらです。満員だったので待ちました。

202007udon_orihara-2.jpg

メニューは壁に貼ってあるのですが、ご覧の通りスケッチブックに描いたものを貼ってあります。

202007udon_orihara-1.jpg

絵がとてもキュートで近くによってまじまじと見てきました。

202007udon_orihara-3.jpg

青首のカモがかわいいです。

202007udon_orihara-4.jpg

煮干し天という聞きなれないメニューがあったので食べて見ました。
煮干し天もさることながら煮干し天にふりかかっているスパイスがうまいのです。

202007udon_orihara-5.jpg

いももち。中にチーズが入っててあっちアチでした。
一品料理がたくさんあるのでちょっと呑みに行っても良さそうですが、
現在コロナ禍のためランチ営業のみとのことです。

202007udon_orihara-6.jpg

鴨汁うどんです。汁は甘めです。

202007udon_orihara-7.jpg

ぶっちくです。うどんがいっぱい入ってた!予想以上に入ってた!
カラッと揚がったちくわとツルツルのうどん、おいしかったです。

202007udon_orihara-8.jpg

食後にコーヒーもついてました。至れり尽くせりです。ごちそうさまでした。
キムチはレモンサワーについてきたやつです。

udon.おりはら (ウドンオリハラ)
埼玉県春日部市西金野井290-3
TEL:048-746-1859
http://udonorihara.jimdo.com/

関連記事
武蔵野うどん「鈴や」千葉県印西市

__________ 🍤__________

スポンサーサイト



やっと食べることができました、パニパニのスコーン!



かれこれ8年越しくらいでやっと食べることができたスコーンのお話です。
8年も食べたいと思い続けた食べ物なんてありますか?
これは3年前、2017年6月23日のパニパニの写真です。
朝5時に起きて教習射撃のために成田射撃場へ行ってテストを終えたあと、
頑張った自分へのご褒美にパニパニのスコーンを買いに行ったら問答無用で売り切れていた時の、
悲しみの写真です。

202007pa2pa2_inzai-2.jpg

そして3年と1ヶ月経った2020年7月23日、成田射撃場で乱射を終えたわたしはパニパニへ向かった。
正確にはパニパニのスコーンを委託販売(?)しているセブンイレブン印西東の原店へ向かったのだった。

202007pa2pa2_inzai-3.jpg

予想どーりです。ナイです。

そうだよね、8年も巡り合っていないスコーンに射撃帰りでふらっと寄ったセブンにあるわけないよね。
8年を振り返ってみましょうか。
わたしがパニパニの存在を知ったのは2012年ごろだったと思います。
当時のわたしは千葉県八千代市に住んでいました。
そして当時パニパニも八千代市の勝田台という場所にあったんです。
同じ市内でありながら「なんで買いに行かなかったんだ!」と思いますが、
不定期に営業していたパニパニのスコーンにありつくことは同じ市内に住んでいながらも
非常にレアな出来事だったんです。
そのうちわたしは流山に引っ越し、パニパニは印西へ移転しました。
そして3年前、射撃の後に向かったら売り切れ・・・縁がないんだな。
それでもいつも脳の片隅で覚えてる「パニパニのスコーン」
明日は射撃場に行く前に寄ってみようかな?と思って検索してみたら、
コロナ禍で休業中の後はセブンイレブンで冷凍スコーンを販売しているという情報をゲットしました。
ま、すぐに売り切れるんで望み薄です・・・そして案の定売り切れてましたが。

202007pa2pa2_inzai-4.jpg

ここでミラクルが起きます。
パニパニさんが納品にやってきました!

補充されるスコーン!スコーン!スコーン!!!
超感激です。
そしてみるみる間に売り切れて行くのでした。

202007pa2pa2_inzai-5.jpg

8年越しのスコーンです。
プレーンとオレンジと雪塩の3個、買いました。
3個という個数制限がなければ全種類買いたかったことは言うまでもありません。
雪塩はパニパニの方とちょうど買いにいらっしゃってた常連さんのおすすめだったので選びました。

202007pa2pa2_inzai-6.jpg

食べ方は袋の後ろに書いてありますよ〜と教えていただいたので、
全ての手順をきちんと守って美味しくいただきます。

202007pa2pa2_inzai-8.jpg

できましたー!

202007pa2pa2_inzai-9.jpg

これが8年越しのスコーンです。

202007pa2pa2_inzai-10.jpg

ハッキリ言ってめちゃくちゃ美味しいです。
確かに!これは今まで食べたどんなスコーンよりも美味しい。
ザクザクっとした外側とふんわり食感の内側と、何より生地の味がすごくおいしい。
これは何度もなんども食べたくなるスコーンです。

202007pa2pa2_inzai-11.jpg

プレーンスコーン1個300円(税込)でした。
勝田台にお店があった時は160円だったんですよ、ほぼ2倍か!ってことにも驚くけど、
このおいしさは300円出します!買います、買わせてください。
パニパニのスコーン、おいしかったです。また出会えればいいな、と。

公式フェイスブック:https://www.facebook.com/pa2pani/
↑セブンイレブン印西東の原への納品情報などはここでチェック

__________ 🌳__________

国道408沿いの国土地理院の近所の飯村製作所にいってきました。



飯村製作所です。ラーメン屋さんです。タンメン専門店です。
国道408沿いにあると見せかけて、お店に入るのがちょっとテクニカルです。
行ってみたらわかります、行ってみてください。

202007iimura_seisakusyo-2.jpg

券売機が液晶です。券売機がタッチパネルです。21世紀感あります。

202007iimura_seisakusyo-3.jpg

店内は白いです。天井も壁もとにかく白いです。スッキリ空間です。

202007iimura_seisakusyo-4.jpg

タンメン(券売機左最上段、基本の位置です)
無料トッピングのネギ・ニンニク・ショウガなしバージョン
ちなみにトッピングに関しては「入れるものだけ言ってください!」とピシャリと言われるので、
「なんもいれんでください!」とも言えないわけか、コンチキショー。
太麺の旨さもさることながら、野菜炒めのうまいことったら。
タンメンって「野菜炒め乗ったラーメンでしょ」とか思ってたけど、ごめんなさい、すごく美味しいです。

202007iimura_seisakusyo-5.jpg

餃子もうまかった。
食べ切れるわけがなかった。
しかし、次回も券売機の前で悩むだろうタンメン800円、タンメン(S)750円・・・50円に違いについて。
(いや、食い切れんのやったらSにしとけよ)

202007iimura_seisakusyo-6.jpg

飯村製作所
茨城県つくば市要772-1
飯村製作所店主 (@iimuradesu) | Twitter

🍜ラーメンデータベース

__________ 🍜__________