秋葉原で新潟の味を堪能できる居酒屋・和菜美(わさび)でへぎそばをいただきました。

202004wasabi_AKB-2.jpg

「桜を見る会」です。嘘です。
きょうは「新潟を堪能する会」です。秋葉原駅徒歩1分の和菜美(わさび)です。

202004wasabi_AKB-10.jpg

新潟といえば「へぎそば」です。
へぎそばが食べたーい!というわけで、へぎそば付きのコースはひとつだけ、コレでイキましょう。

202004wasabi_AKB-3.jpg

刺身の下に敷いてあるやつが大根ではなく、何かプチプチとした食感の海藻?
透明のプチプチが予想外にうまくて、なんですかコレ、気に入りました。

202004wasabi_AKB-4.jpg

新潟といえば「越後もち豚」です。もち豚のしゃぶしゃぶです。(友情出演:手タレAさん、B氏)

202004wasabi_AKB-5.jpg

ゴマだれとポン酢でいただくもち豚、とても美味しいです。

202004wasabi_AKB-6.jpg

栃尾あげは生姜醤油でいただきます。サックサクのクリスピーです。

202004wasabi_AKB-7.jpg

縞ホッケと唐揚げが続きます。(へぎそばまでの道のりが遠い)
しゃぶしゃぶの時点でかなり満腹で、ホッケを押し込む隙が!押し込め押し込め、ホッケうまいです。

202004wasabi_AKB-8.jpg

まってましたーの「へぎそば」です。
うまい、確かにうまいが・・・ぬるい・・・もっと冷水でぎゅーっと〆てヒエッ冷えのをお願いします。
ちょっと残念でしたが、へぎそばはおいしかったです。

202004wasabi_AKB-9.jpg

黒胡麻アイスで中和してごちそうさまでした。

202004wasabi_AKB-1.jpg

個室居酒屋 和菜美(わさび)
東京都千代田区神田佐久間町1-15 川初ビル10F
https://hakkaisan-akihabara.owst.jp/

__________ 🐖__________

秋葉原で厚切り牛タン定食が食べたい!



ラーメンかカレーかトンカツか!の三択をこよなく愛する我々ですが、
きょうは仙台名物の牛たん定食です。
秋葉原のヨドバシカメラの8階あたりにある「肉匠の牛たん たん之助 ヨドバシAkiba店」です。

202004Tannosuke_akb-2.jpg

Y氏、お誕生日おめでとう。
名物最強レモンサワーで乾杯!

202004Tannosuke_akb-3.jpg

最強というだけあって、ゴロンゴロンとおしみなくレモンが入っております。

202004Tannosuke_akb-4.jpg

厚切り牛タンのおいしさよ!
まだ人生で3回目の牛タン定食です、とてもおいしいです。

202004Tannosuke_akb-6.jpg

牛の旨味をベロ全体で感じるテールスープ付きです。
たいへんおいしゅうございました、ごちそうさまです。

202004Tannosuke_akb-5.jpg

肉匠の牛たん たん之助 ヨドバシAkiba店
東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
http://tannosuke.com/

__________ 🐃__________

龍ヶ崎の麺屋 壱心で、特製蛤そば(醤油)と 鶏つけそば をいただきました。



こんにちは、茨城県です。
都道府県魅力度ランキング2019でも安定の最下位を獲得して7年連続47位を守り抜いています。
誰が何をもってしての魅力度なのか?
こんなにも空が大きく開けて、富士山が見えて、なにより麺屋壱心があるんですよ。
わたしの中で最高に魅力的な茨城県です。
さぁ、今日も壱心に行きましょう。

202004issin_ryugasaki-1.jpg

何を食べても安定の美味しさの壱心の「全メニューを食べてみようの会」です。
今日は特製蛤そば(醤油)です。
ハマグリ出汁が深く深くそれは深くベロの味蕾から食道や胃の壁面にまで染み渡るこの味わい。
「あぁ〜おいしい」というボキャブラリーの無さでしか表現できないのがとても悔しいです。
おいしいです、だいすきです。

202004issin_ryugasaki-2.jpg

つけめん(大盛り)です。
このあと、あっつあつのつけダレが運ばれてきます。
わたしの隣でつけ麺を食べていた女性客が「熱盛りの熱さがすごい!あつい!」と言っていましたので
熱盛りもできるようです。
きょうの壱心も本当に美味しかったです、ごちそうさまでした。

麺屋 壱心 (めんや いっしん)
茨城県龍ヶ崎市南中島町68-12
TEL:0297-63-5551
火曜定休

202004ibaraki-3.jpg

壱心のラーメンとこんなに美しい風景があって他に何が欲しいのですか。
他県民は強欲ですね。
47位、結構結構よきかなよきかな、何も羨ましいものはないです。

202004ibaraki-2.jpg

今日も富士山のシルエットがとても美しく夕日が放射線状の影を作って沈んでいきました。
そして辺りが暗くなると闇に溶け込んでいく富士山と交代するように東京スカイツリーの明かりが
夜空に彩りを添え七色にきらめきはじめるのです。
これが、わたしの中で最高に魅力的な茨城県です。

__________ 🗻__________

🍜ラーメンデータベース