神戸といえば川崎重工。メリケンパークのカワサキワールドへ行ってきた。[ The Kawasaki World Museum at "Meriken Park" in KOBE. ]


どーしても行ってみたい場所があります。
どっちかっていうと、世界中がどーしても行ってみたい場所ですが、
神戸のメリケンパークには行ってみたかったのです。
201507Kawasaki_World_KOBE-3.jpg
秘密がいっぱいありそうな色の船のようなもの。
コレはなんだ?
201507Kawasaki_World_KOBE-4.jpg
超伝導電磁推進船ヤマト1。
superconducting electromagnetic propulsion boat YAMATO.1
ホントですか!
超伝導の船なんて作ってたんですか!
いきなり沸き立つメリケンパーク。
201507Kawasaki_World_KOBE-2.jpg
神戸海洋博物館に行きます。
ここにカワサキの掘削機が展示してあるはずなんですよ。
見たいのです、掘削機。
201507Kawasaki_World_KOBE-5.jpg
神戸と言えば川崎重工。
神戸海洋博物館の中には、
船のゾーンとKawasakiのゾーンがあります。
201507Kawasaki_World_KOBE-6.jpg
新幹線0系
これもカワサキが作っていたのかー!
主にカワサキワールドのエリアは撮影可能のようです。
海洋博物館エリアは撮影禁止でした。
というか、
船のエリアは、、、興味なかった、、、
展示物は素晴らしいのだけど、もっと乗ったり触ったりできたらなぁ。
やっぱり川崎重工のエリアが萌ッときますね。
201507Kawasaki_World_KOBE-7.jpg
0系の運転席に座ったりもできるんだぜ。
行ってみるまでは子供だましだと思ってたけど、
いや、全力で楽しいです、ココ。
201507Kawasaki_World_KOBE-8.jpg
出発進行!
やるでしょ、とりあえず、運転手さんのポジション。
201507Kawasaki_World_KOBE-9.jpg
ちゃんと客席だってあるのです。
全部本物です。
201507Kawasaki_World_KOBE-10.jpg
ヘリコプターもあります。
ちょうどシアタールームでボーイング787のメイキングみたいのをやってました。
カワサキが担当する箇所をどのように作るかというドキュメントです。
すごく良かった!
201507Kawasaki_World_KOBE-11.jpg
バイクのエリアでは、写真とっちゃいけないのかな?と思って
じーっと見ているだけでしたが、どうやら撮影可能。
しかも、
kawasakiのOBの方なのか、はたまたバイク好きのボランティアの方なのか、
何人かのスタッフが展示コーナーにいて、
バイクのお話をしてくれるっぽかったです。
今度タイ人が遊びに来たらココをおススメしよう!
ツインリンクのメモリアルホールまでは遠すぎるから・・・
距離にするとツインリンクの方が短いけど、
こっちは新幹線で行けるから・・・ごにょごにょ・・・
201507Kawasaki_World_KOBE-12.jpg
掘削機はさすがに巨大すぎて実物の展示はありませんでしたが、
模型を見ることができました。
そして、愛すべきKawasaki(KXとKLXに乗っていたので)は、
World's largest sliding doors, certified by Guiness World Records.
世界最大の引き戸をつくった!
んですって。
種子島宇宙センターロケット整備組立棟の前面扉です。
カワサキ、スゴイ。
カワサキワールドは期待値以上でした。

朱の世界、伏見稲荷大社。[ The vivid Vermilion world, Fushimi-inari shrine in Kyoto. ]


生きてる間にその場に行って自分の目で見たい場所があります。
日本にも、世界にも。
京都の伏見稲荷もそのひとつです。
201412Fushimiinari_Kyoto-1.jpg
伏見稲荷大社へは、京都駅から奈良行きの電車に乗ります。
奈良行きの電車のホームがわからず右往左往・・・
201412Fushimiinari_Kyoto-8.jpg
そして、
すでに伏見稲荷大社な雰囲気をかもしている「稲荷駅」で下車したら、
目の前が伏見稲荷です。
201412Fushimiinari_Kyoto-2.jpg
京都へは過去に何度となく足を運んでいますが、
なぜだか伏見稲荷へは行ったことがありませんでした。
参道をしゃなりしゃなりと京都っぽく歩きます。
201412Fushimiinari_Kyoto-4.jpg
そうです、この朱に埋め尽くされた世界。
コレを見たかったのです。
この場所に立ってみたかったのです。
201412Fushimiinari_Kyoto-5.jpg
あまりにも有名な伏見稲荷の千本鳥居。
実際には何本の鳥居があるのかは知りませんが、
想像していた通り、朱に埋め尽くされた素晴らしい景色でした。
201412Fushimiinari_Kyoto-6.jpg
伏見稲荷では絵馬も鳥居のカタチです。
赤ではなく、REDでもなく、日本にはこんなにも鮮やかな「朱」がある。
(外国にもあるけどね、という意見は今日のみ受け付けません)
201412Fushimiinari_Kyoto-7.jpg
いっこ、残念だったのが目にも鮮やかな朱色の世界に、
なんでかなーこの色・・・という旗。
よりにもよって補色の緑っすよ、はためく「日本国内第一位」。
センスのかけらも無いと言うかマイナス50点です。

関連記事
黄色の世界
青の世界

成田空港滑走路のめっちゃ近くにあるっていう東峰神社に行ってみたい。[ The TOHO-Shrine is surrounded by high alert 24/7. Because this shrine location is too close to the runway of Narita airport.


【厳戒態勢】センサーに監視カメラ! 成田空港滑走路ど真ん前の日本一警戒厳重な神社を参拝
という記事を読んだ日から、
わたしの心は東峰神社にもっていかれっぱなしでした。
ココロだけじゃなくカラダももってイかれたい。
201501TOHO_Shrine_NRT-2.jpg
どんな予想をしてみたって、こんなとこに神社があるとは思えない。
そんな滑走路付近の道をナビ様の言う通りにすすんでいくと・・・
201501TOHO_Shrine_NRT-3.jpg
東峰神社の看板ハッケンです。
迷わず左折します。
201501TOHO_Shrine_NRT-6.jpg
白い鉄板に囲まれた道を進んでいくと、
ドンつきに神社がありました。
201501TOHO_Shrine_NRT-4.jpg
こじんまりとしていますが、立派な神社ではないですか。
東峰神社(とうほうじんじゃ)です。
201501TOHO_Shrine_NRT-7.jpg
のどかな感じですよ。
厳戒態勢でもなければ、身分証明の提示を求められるとか、
職務質問されそうな雰囲気なんてミジンも感じません。
201501TOHO_Shrine_NRT-9.jpg
そういえば、東峰神社は移転前は航空神社という名前だったそうです。
そのなごりが石柱に残っていました。
201501TOHO_Shrine_NRT-10.jpg
滑走路から60mというロケーションのため、
マジかー!という低さで飛行機が飛んできます。
201501TOHO_Shrine_NRT-11.jpg
歓声を上げて飛行機を見ていたら時に、
無線でしきりに話す声が耳に入ってきました。
どうやら白い鉄壁の向こうには警備の人が居て、
「アホな女が飛行機を見てキャッキャ言ってます、危険はなさそうです」
的なことを連絡していたと思われます。
201501TOHO_Shrine_NRT-8.jpg
やはり厳戒態勢だったのか。
あまり長居をして警備員さんの仕事を増やすのも申し訳ないので、
お参りをしてサッと退散します。
201501TOHO_Shrine_NRT-5.jpg
東峰神社、なんだか不思議な場所でした。
おしまい。