草加の甘味処”お葉菜”でわらびもちとおはぎを買いました。[ I love Japanese sweets, I found nice Japanese sweets shop at Souka-city, Saitama. ]


草加駅前の甘味処「お葉菜」です。
おはぎを買いにやってきました。
201702Ohana_Souka-5.jpg
ごめんくださ〜い、とお店に入ってみたら・・・
和菓子屋さんを想像していたのでちょっと面食らった瞬間です。
店内は完全に「お食事処・甘味処」といった飲食店でした。
201702Ohana_Souka-2.jpg
お持ち帰りメニューをみせていただいて、注文します。
黒ごまをすっていた最中ようで、店内にすりたてゴマのいい匂いがただよっています。
201702Ohana_Souka-6.jpg
商品を用意してもらうあいだ、お茶をいただいて待ちます。
201702Ohana_Souka-7.jpg
店内のメニューです。
201702Ohana_Souka-3.jpg
お座敷席の他にテーブル席もあります。
201702Ohana_Souka-4.jpg
食べてみたいものだらけ!
お昼時にはお食事ランチメニューがあるらしいので次はランチどきに来てみたいです。
201702Ohana_Souka-8.jpg
わらびもちとおはぎ(あんこ)を買ってきました。
201702Ohana_Souka-9.jpg
わらびもちに黒蜜をかけていただきます。
201702Ohana_Souka-12.jpg
しっとりツルンとしたわらびもちは、きな粉とすりごまをまとっています。
きな粉と黒ごまとわらびもちの、ほんのり自然な甘さが最高なので、
わたしは黒蜜をかけないほうがうまいんじゃないかな、と思います。
201702Ohana_Souka-10.jpg
つづいて、お葉菜のおはぎです。
201702Ohana_Souka-11.jpg
お葉菜のおはぎは黒米です。
黒米のおはぎは生まれて初めていただきます。
もっちりしていてとても美味しかったです。
月末にネパール人のお宅に招かれているので、このおはぎをお土産に持っていこうと思います。

お葉菜 (おはな)
埼玉県草加市高砂2-16-3
TEL:048-927-8016
営業時間 朝10時から夕方6時 年中無休

「厳美渓名物・滝見だんご」で新鮮なずんだだんごを食べました。[ How to make "Genbikyo Dango"? Mom made dumplings using by the thread to cut. ]


ひきづつき厳美渓です。
きのうの空飛ぶだんご「郭公だんご」はとても美味しかったのですが、
わたしの大好きなアレが無かったのです・・・アレ。
そう、アレはそれです「ずんだ」です。
201609Takimi_dango_Iwate-2.jpg
ずんだのおだんごをいただくために滝見だんごさんにやってきました。
てぎりだんごのずんだ、くださーい。
201609Takimi_dango_Iwate-3.jpg
滝見だんごの店内でずんだだんごをいただきましょう。
ラッキー空いてる!と思ったら、あっという間に満席になりました。
近所のおじちゃんたちのおやつの時間だったらしく、
常連のおじちゃんグループがおいしそうにお団子タイムを満喫していました。
201609Takimi_dango_Iwate-6.jpg
滝見だんごの「てぎりずんだだんご」です。
なんと大粒のお団子が9個も入っています。
201609Takimi_dango_Iwate-7.jpg
そしてこの色鮮やかな新鮮なずんだ!
たまりませんね、さっき空飛ぶだんごをたらふく食べたのに、ずんだは別腹とか。
201609Takimi_dango_Iwate-4.jpg
ずんだだんごを頬張りながら、厨房でお団子ができ上がってくる様子を見ています。
そこで気がつきました💡
今食べている「てぎりだんご」というのは文字どおり、
おかーちゃん達が手でちぎってお椀に入れてくれたお団子です。
一方「てぎり」では無いお団子はと言いますと、で切っています。
エプロンにうまい具合に固定された糸でクルンクルンと長い団子を切り分けていきます。
そ、それも食べてみたいです!!!
201609Takimi_dango_Iwate-8.jpg
というわけで、糸で切り分けたおだんごです。
5色セットで650円のお団子ですが、1本130円で購入することも可能です。
糸で切ったおだんごは、きのう見た「郭公だんご」のデンデン太鼓型です。
そうか、あのやたらキレイな形の団子は糸で切っていたのですね。
201609Takimi_dango_Iwate-5.jpg
厳美渓名物の美しい円柱形のだんごの作り方を知って満足です。
そのうえ、だんごもうまくて大満足です。
おだんごを食べ過ぎて腹パンパンです。
201609Takimi_dango_Iwate-9.jpg
滝見だんご
岩手県一関市 厳美町滝ノ上291-2
TEL:0191-29-2139
営業時間 朝9時から夕方5時まで。年中無休

空飛ぶだんご「郭公だんご」を見てみたい!食べてみたい![ The Flying dumpling at Genbikyo, Iwate. ]


こんにちわ厳美渓です。
ここで何をしているのかといいますと、
水曜どうでしょう1998年放送、桜前線捕獲大作戦の足取りをたどる旅です。
いや、ピンポイントで厳美渓に居るだけなんですけども・・・
201609Flying_dumpling_Iwate-2.jpg
厳美渓といえば空飛ぶだんご「郭公だんご」でしょ。
そうです、ミスター鈴井が食べていたあのだんごです。
201609Flying_dumpling_Iwate-3.jpg
さっそく買ってみます。
お団子1セット400円です。おつりが無いようにピッタリ入れます。
知らないおねーさんグループが500円玉しかないーって盛り上がっていたので、
「では、わたしが400円のうち100円をおねーさんに渡すので、
おねーさんは500円玉をカゴに入れてください。」というわけで交渉成立。
201609Flying_dumpling_Iwate-4.jpg
お金を入れたら、コンコンと木づちで板を打ち鳴らします。
するとお金を入れたカゴが引き上げられていきます。
201609Flying_dumpling_Iwate-5.jpg
しばらくするとカゴが戻ってきました。
川を渡るおだんご、実にシュールな絵ズラです。
201609Flying_dumpling_Iwate-6.jpg
おだんご到着です。
空飛ぶだんご「郭公だんご」です。
201609Flying_dumpling_Iwate-7.jpg
お茶はだんご1箱につき3杯づつ付いてくるようです。
1人前と書いてありましたが、どう考えても1人で食べきれる量ではない!
ミスター鈴井はほぼ1人で食べていたけれども。
201609Flying_dumpling_Iwate-8.jpg
あんこ、ごま、みたらしが1本づつ入っています。
デンデン太鼓のようなカタチをしています。
このカタチの秘密はまた明日。
201609Flying_dumpling_Iwate-9.jpg
郭公だんごを注文する東屋は矢印のところにあります。
郭公屋(かっこうや) 〜 空飛ぶだんご 郭公だんご 〜
岩手県一関市厳美町字滝ノ上211
TEL:0191-29-2031
営業時間 朝9時から夕方5時まで。年中無休