エキュート大宮のサンドイッチメルヘンとザザコーヒーで旅のお供を買って新幹線に乗り込む話。


新幹線に乗る時にはビールとカツサンドでしょ、とSくんが宣うので、
いや、どっちもそんなに好きじゃないけど・・・と思いながらも旅のお供を買います。
大宮駅の新幹線ホームにはホームドアーがついていないんだねー
201803ecute_Omiya-3.jpg
エキュート大宮のサンドイッチカフェおいしいメルヘンです。
今日は新幹線に乗るから食べてもいいでしょーちょっと高級なサンドイッチ♡
201803ecute_Omiya-1.jpg
ショウケースの中がまぶしすぎるわ、キラキラしているわ!
調子に乗っていっぱい買いそうになるけど、
落ち着け、2個だ、それ以上は食えんだろ、と自分をなだめて選ぼうじゃないか。
201803ecute_Omiya-2.jpg
イートインもあるので
ここで食べることもできるようです。
いいよなーJR大宮駅にはこんなのあって、、、東武線大宮駅の地味さったらないわ、、、
さ、イジイジしてないで飲み物も調達しましょう。
201803ecute_Omiya-4.jpg
ザザコーヒーです。
カフェラテのラージサイズ、ください。
少しお時間いただけますか?って言われたので、
「新幹線の発車が8時18分だけど間に合いますか?」と逆にききかえしました。
201803ecute_Omiya-6.jpg
うまそうなクロワッサンだなぁ〜
クロワッサンも大好物なんだよな〜
と思ってる間にカフェラテができあがりました。
201803ecute_Omiya-5.jpg
なお、現在エキュート大宮のザザコーヒーは同エキュート内で移転中で、
3/20にリニューアルオープン予定だそうです。
イートインスペースが無くなってしまうようです。
201803ecute_Omiya-7.jpg
新幹線マストアイテムの「カツサンドとビール」チナコロボックルバージョン2018!
カツサンドは雪にんじんのサンドイッチマンゴーのフルーツサンドに、
ビールはカフェラテになりかわりました。
201803ecute_Omiya-8.jpg
雪にんじんのサンドイッチがべらぼうにうまかったので、
トンネルだらけで圏外だらけの北陸新幹線内から友達に「うまい!」というメッセージに
雪にんじんサンドイッチの写真をつけて送ったら、反撃をくらいました。
「もっと他においしいのあったでしょ!なんでニンジンなのよ!」と・・・
味覚が子供なNちゃんのことなんかほっときましょー
201803ecute_Omiya-9.jpg
あぁぁぁぁっっーーーーーあんまぁーくて、うんまぁーい。
すでに腹はパンパンでしたがねじ込むようにマンゴーサンドイッチを食べます。
胃がもう無理だー!と言っててもベロと脳がもっともっとと申しております。
カフェラテもうんまかったなー、ぷはぁ〜贅沢したぜ!
スポンサーサイト

たかのチェーン野田店でデカイいちご大福とうまいおいなりさんを買いました。[ "Takano-chain Noda" loved by neighborhood. There're yummy roll susi and some Japanese dessert. ]


3月になると桜餅を食べたくなりますね。
道明寺の桜餅が好きです。
近所に和菓子屋はないか?と探していたら「たかのチェーン」という名前の、
和菓子屋なのかお弁当屋なのかなんだかよく分からない店を見つけました。
201702Takano_Noda-2.jpg
ショーケースをのぞいてみると、おだんごや巻き寿司、お惣菜が並んでいました。
ちょうどお昼どきだったため、お客さんがいっぱい居ました。
201702Takano_Noda-3.jpg
季節の和菓子、道明寺の桜餅やいちご大福もありました。
和菓子はパックになっているものだけじゃなく、自分の欲しい個数でつくってもらったり、
売り切れになっている巻き寿司は、待っていれば作ってくれるようです。
小さそうなお店ですが、厨房では4、5人のおばちゃん達がせっせと作業していました。
201702Takano_Noda-6.jpg
商品を渡された時に予想よりも重くて「オモッ!」って言ったら、
お会計をしてくれたおばちゃんが嬉しそうに笑ってくれたので、また来ようと思いました。
201702Takano_Noda-7.jpg
道明寺の桜餅3個入り270円。
いちご大福2個入り360円。
おいなりさん3個入り150円。
だんご(しょうゆ味)3本入り150円。
だんご(みたらし)5本入り250円。
だんご(あんこ)5本入り250円。
201702Takano_Noda-8.jpg
しょうゆ味のだんごとおいなりさんはお昼ゴハンです。
おいなりさんは、つやっと甘くてみずみずしくて、ここ最近食べた中で一番です。
201702Takano_Noda-10.jpg
さっぱり甘いあんことしょうゆが利いてるうまいタレのおだんご。
桜餅は思ったよりずっしりしてて食べ応えがありました。
桜餅はもーちょっとあんこが少なくて道明寺が多いのが好みかな。
201702Takano_Noda-9.jpg
大福や餅は個包装になっているので、乾燥しないでしっとりしています。
いっこいっこが大きいのでありがたい心遣いです。
201702Takano_Noda-11.jpg
デデーンとしたちょっといびつな、いちご大福。
いったいどーゆーことだろうか?と思ったら・・・
201702Takano_Noda-12.jpg
中のイチゴがでかいので、三角おにぎりみたいなカタチになっていたようです。
あんこの層と求肥の層が薄くてわたし好みです。
高校の家庭科の授業で作ったイチゴ大福っぽくておいしかったです。
201702Takano_Noda-4.jpg
たかのチェーン野田店は道っ端にある小さなお店ですが、駐車場完備です。
この小さな白い看板に「たかのチェーン」って書いてあるので間違いありません。
201702Takano_Noda-5.jpg
駐車場の場所はここです。小道を挟んだ向こう側です。
この小道はやたらと郵便屋さんのカブが出てくるので気をつけましょう。

たかのチェーン野田店
千葉県野田市野田603
TEL:04-7121-1633
営業時間 朝8時〜夜7時 日曜定休

柏駅東口のヨーカドーの横の路地に1本100円のおいしい焼き鳥屋さんがありました。


「路地が呼んでる」のです、わたしのことを。
人ごみが嫌いなので香港でもメインストリートから1本2本入った路地を
好んで歩きましたが、日本に帰ってきてもうっかり路地に入っていって・・・
いいお店を見つけました。
201607Yakitori_in_Kashiwa-5.jpg
なんと全品100円の焼き鳥屋さん!
しかも税込み100円です。
201607Yakitori_in_Kashiwa-4.jpg
注文を受けたら焼いて袋に入れてくれます。
夕飯のおかずを買いにきたおかーちゃんや、部活帰りの学生がどんどん来ます。
ヨーカドーの横にあるので注文してからスーパーマーケットに行って、
買い物帰りに受け取るという常連さんもいました。
201607Yakitori_in_Kashiwa-2.jpg
やきとりだけじゃなく大判焼きも絶賛販売中です。
大判焼きも100円です。
201607Yakitori_in_Kashiwa-3.jpg
っぶしぁん、しろぁん、ぃもぁん・・・
このメニューはいったいどーゆーことだろうか???
201607Yakitori_in_Kashiwa-7.jpg
持ち帰って参りました。
わかとり2本、つくね2本、ぼんじり、ハラミ、なん骨を各1本。
どれも美味しかったけど、わかとりとぼんじりが特にうまかったです。
201607Yakitori_in_Kashiwa-8.jpg
っぶしぁん(あんこ)の大判焼きが売り切れていたため、
しろぁん(白あん)とクリームを買いました。
お店のおっちゃんが白あんの大判焼きをトングでつかんでしばらくフリーズ。
「白あんの大判焼きがちょっと小さいからチーズも入れとくよ!」
といってチーズ入りの大判焼きをおまけしてくれました。
201607Yakitori_in_Kashiwa-10.jpg
白あんが小さいようにはまったく見えなかったんだけどもありがたい!
白あんが一番好きでした。
201607Yakitori_in_Kashiwa-9.jpg
裏路地にはうまいものあり!
日本でも香港でも世界中の裏路地に行こうじゃないか!
201607Yakitori_in_Kashiwa-6.jpg
焼き鳥屋さんの名前はわかりませんが、柏駅東口のヨーカドーの横っちょにあります。
メインストリートからヨーカドーの横の路地に入るとあります。