百香亭の担々麺が500円セール中なので、もれなくモチモチのレンコン麺を味わいに行ってきました。



百香亭の担々麺が10/31まで500円だよー!というお得大好き母上からのお得情報をきいて、
担々麺を食べにやってまいりました、いつもの百香亭です。

201910Hyakoutei_Ryugasaki-2.jpg

普通と中辛の衝撃的すぎるくらいの辛味噌の量の違い。

201910Hyakoutei_Ryugasaki-6.jpg

これです、これこれ!
こんなにドッサリとはいって中辛ってことは、大辛ってどんなんや?!ヤバいやろ。
はい、本日の担々麺は500円セールのせいなのか、若干薄めです、スープ薄めです(笑

201910Hyakoutei_Ryugasaki-3.jpg

これが中国でいう焼き餃子、锅贴(グオティエー)です。
はい、おさらいね、中国人の先輩から教わった餃子のお話ね。
「中国で餃子といえば水餃子のこと。焼き餃子は锅贴(グオティエー)です。」
棒状のものを鍋に並べて焼いたやつが锅贴で、日本の餃子みたいな形のものはありません。


百香亭の锅贴(グオティエー)おいしいです。
パリパリの皮に、ニラ多めの春雨やらザーサイの入った餡がはいってておいしいです。

201910Hyakoutei_Ryugasaki-4.jpg

百香亭の店内に貼ってあるメニューですが・・・ロールケーキがテリーヌにしか見えない・・・
付け合わせがパセリとチェリーなのもナゾ。
しかし、デザートの飾りがパセリとチェリーなのは中国のお家芸に違いないんだ・・・
参照:上海でケーキ買ってみたら苺ショートじゃなくてチェリーとパセリがのってた話

以上、百香亭からでした。担々麺500円セールは土日もやってますよー。

ラーメンの後には・・・
201910Hyakoutei_Ryugasaki-5.jpg

中和ですね。ミニストップで和栗のモンブランソフトクリームをいただきました。
ごちそうさまでした。

__________ 🌰__________
スポンサーサイト



外国からやってきた友達にオススメしたいお店、龍ケ崎の麺屋「壱心」の醤油そばと和え玉



外国在住の隣町に住む元同僚が「煮干しがギンギンのラーメンを食べたい」と申すので、
わたしが胸を張ってうまい!と紹介できるラーメン屋さん、壱心にやってきました。

201909Issin_Ryugasaki-1.jpg

「あれ?煮干し食わないんですか?!」と休暇中の隣町の後輩に言われましたが、
わたしはギンギンの煮干しの気分ではなく、しっとり深くうまい醤油そばが食べたかったのです。
平麺と細麺から選べる醤油そばですが、細麺の方が好きです。

201909Issin_Ryugasaki-2.jpg

ギンギンの煮干しそばとなにもタレをつけないでも美味しい餃子を食べていた後輩ですが、
「和え玉」なるものも注文していました。
初めて見た壱心の和え玉です、コショウなの?ブシ粉なの?いっぱいのってるね。
スペインでは、うまい日本式のラーメンなんて食べられないそうで、
毎日ラーメンを食べ歩く人のyoutubeを見てて「ギンッギンの煮干しラーメン」が食べたかったんだとか。
大満足で「オヤジにも教えときます!」と言って帰って行きました。

麺屋 壱心 (めんや いっしん)
茨城県龍ヶ崎市南中島町68-12
TEL:0297-63-5551
火曜定休

麺屋壱心(めんやいっしん) - 龍ヶ崎(煮干しそば)
麺屋壱心(めんやいっしん) - 龍ヶ崎(塩そば)
麺屋壱心(めんやいっしん) - 龍ヶ崎(醤油そば)
麺屋壱心(めんやいっしん) - 龍ヶ崎(味噌そば・台湾まぜそば)
麺屋壱心(めんやいしいん) - 龍ケ崎(特製蛤そば・鶏つけそば)

🍜ラーメンデータベース

201909Hennessy_icecream-2.jpg

中和はどうだ?と提案してみたが「その案は受け入れられない」と否定されましたので、
わたしのとっておきの中和を紹介して今日はおしまいにしましょう。

201909Hennessy_icecream-1.jpg

ぐいのみに入っているのはヘネシーです。ハーゲンダッツバニラのまんなかをちょっと食べて、
池を作って、そこにヘネシーを入れるのですよ、ムフフフ。
ラムレーズンの味になるんだぜー!最高にうまいんだぜー!

__________ 🍇__________

つくばのらぁめん喜乃壺(きのこ)で鶏の油でスープに蓋をして熱さを閉じ込めたラーメンをハフハフしながら食べてきました。



今夜は喜乃壺(きのこ)です。
こないだ来たらね、土曜日はランチ営業のみでまんまと休日を引き当てました、ネバーマインド。

201908kinoko_Tsukuba-4.jpg

あいかわらず店内はいっぱいですね。
余白空間が多いので、小洒落た雰囲気を味わいたいときは喜乃壺へ。

201908kinoko_Tsukuba-2.jpg

きょうは鶏油(ちーゆ)を食べてみます。
炭焼き・バラ巻き・直火焼き・低温調理の4種類から選べるチャーシューはバラ巻きで!

201908kinoko_Tsukuba-7.jpg

鶏油(ちーゆ)醤油(ネギ抜きバージョン)です。
スープの上にやくセンチほどの油の層があります、慌てて食べるとやけどの予感。

201908kinoko_Tsukuba-8.jpg

とにもかくにも熱い。熱くて濃いぞー!

201908kinoko_Tsukuba-5.jpg

こちらは、つけそば+大盛+炭焼きチャーシューです。
つけ汁にザクザクしたタマネギやらナッパが入っています。

201908kinoko_Tsukuba-6.jpg

大盛りの存在感!

201908kinoko_Tsukuba-3.jpg

喜乃壺の招き猫は火元から遠いため、ねこのひげはピーンとしていました。

らぁめん喜乃壺(きのこ)
茨城県つくば市稲岡728-13
TEL:029-836-2553
日曜日と隔週土曜日が定休日・土曜祝日はランチ営業のみ

らぁめん喜乃壺(煮干蕎麦・醤油と黒真空蕎麦)

————————————————–+++————————————————–
🍜ラーメンデータベース