国道408沿いの国土地理院の近所の飯村製作所にいってきました。



飯村製作所です。ラーメン屋さんです。タンメン専門店です。
国道408沿いにあると見せかけて、お店に入るのがちょっとテクニカルです。
行ってみたらわかります、行ってみてください。

202007iimura_seisakusyo-2.jpg

券売機が液晶です。券売機がタッチパネルです。21世紀感あります。

202007iimura_seisakusyo-3.jpg

店内は白いです。天井も壁もとにかく白いです。スッキリ空間です。

202007iimura_seisakusyo-4.jpg

タンメン(券売機左最上段、基本の位置です)
無料トッピングのネギ・ニンニク・ショウガなしバージョン
ちなみにトッピングに関しては「入れるものだけ言ってください!」とピシャリと言われるので、
「なんもいれんでください!」とも言えないわけか、コンチキショー。
太麺の旨さもさることながら、野菜炒めのうまいことったら。
タンメンって「野菜炒め乗ったラーメンでしょ」とか思ってたけど、ごめんなさい、すごく美味しいです。

202007iimura_seisakusyo-5.jpg

餃子もうまかった。
食べ切れるわけがなかった。
しかし、次回も券売機の前で悩むだろうタンメン800円、タンメン(S)750円・・・50円に違いについて。
(いや、食い切れんのやったらSにしとけよ)

202007iimura_seisakusyo-6.jpg

飯村製作所
茨城県つくば市要772-1
飯村製作所店主 (@iimuradesu) | Twitter

🍜ラーメンデータベース

__________ 🍜__________
スポンサーサイト



緊急事態宣言が解除されてまずラーメン!牛久のことぶきでラーメン!



緊急事態宣言が解除されたので、待ってましたとばかりにラーメンです。
こんなとき、お店の営業情報をすぐに見れるのはとても便利です。
↓麺匠ことぶきのツイッター
https://twitter.com/menshokotobuki3

202005Kotobuki_Ushiku-3.jpg

濃厚醤油そば(ネギ抜きバージョン)
ことぶきには3、4回来ていますがこれを食べるのは初めてです。
きょうの「濃いラーメン食べたい!」という欲望を全部叶える美味しいラーメンでした。

202005Kotobuki_Ushiku-4.jpg

濃厚塩そばです。
これでレギュラー4種類の中ではあと「淡麗醤油そば」を食べたらコンプリートですね。
忘れないようにしないと!

202005Kotobuki_Ushiku-2.jpg

餃子の味はわすれました。そう!ラーメンが濃厚すぎて覚えておりませぬ。

202005Kotobuki_Ushiku-5.jpg

稀勢の里のサインが増えていました。
ビニルカーテンの向こうの招き猫のヒゲはまだピンとしていました。
(ラーメン屋さんの猫のヒゲは湯気の熱気で天パ状態になる説)

麺匠ことぶき
茨城県牛久市さくら台1-76-10
TEL:029-879-7891

麺匠ことぶき - 牛久(全部のせ濃厚塩そば・限定メニュー追いカツオ中華そば)
麺匠ことぶき - 牛久(黄金塩そば・限定メニュー濃厚エビそば)

🍜ラーメンデータベース

__________ 🐓__________

龍ヶ崎の麺屋 壱心で、特製蛤そば(醤油)と 鶏つけそば をいただきました。



こんにちは、茨城県です。
都道府県魅力度ランキング2019でも安定の最下位を獲得して7年連続47位を守り抜いています。
誰が何をもってしての魅力度なのか?
こんなにも空が大きく開けて、富士山が見えて、なにより麺屋壱心があるんですよ。
わたしの中で最高に魅力的な茨城県です。
さぁ、今日も壱心に行きましょう。

202004issin_ryugasaki-1.jpg

何を食べても安定の美味しさの壱心の「全メニューを食べてみようの会」です。
今日は特製蛤そば(醤油)です。
ハマグリ出汁が深く深くそれは深くベロの味蕾から食道や胃の壁面にまで染み渡るこの味わい。
「あぁ〜おいしい」というボキャブラリーの無さでしか表現できないのがとても悔しいです。
おいしいです、だいすきです。

202004issin_ryugasaki-2.jpg

鶏つけそば(大盛り)です。
このあと、あっつあつのつけダレが運ばれてきます。
わたしの隣でつけそばを食べていた女性客が「熱盛りの熱さがすごい!あつい!」と言っていましたので
熱盛りもできるようです。
きょうの壱心も本当に美味しかったです、ごちそうさまでした。

麺屋 壱心 (めんや いっしん)
茨城県龍ヶ崎市南中島町68-12
TEL:0297-63-5551
火曜定休

202004ibaraki-3.jpg

壱心のラーメンとこんなに美しい風景があって他に何が欲しいのですか。
他県民は強欲ですね。
47位、結構結構よきかなよきかな、何も羨ましいものはないです。

202004ibaraki-2.jpg

今日も富士山のシルエットがとても美しく夕日が放射線状の影を作って沈んでいきました。
そして辺りが暗くなると闇に溶け込んでいく富士山と交代するように東京スカイツリーの明かりが
夜空に彩りを添え七色にきらめきはじめるのです。
これが、わたしの中で最高に魅力的な茨城県です。

__________ 🗻__________

🍜ラーメンデータベース