バーンタワイ・ハンドクラフトセンターに5年ぶりに行ってみた。[ Ban Tawai Handcraft center, Chiang Mai. ]


5年ぶりにハンドクラフトセンターにやってきました。
ここにはタイで売ってるおみやげがバンコクの半値以下で手に入ったりします。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-2.jpg
基本、外です。
エアコンがあるわけじゃなくお店の中も外気と大差ないですが、
通路に覆いがしてあって日陰ができているので快適です。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-9.jpg
タイに行ったことがあって、雑貨屋さんを見て回るのが好きな人なら、
たいがい1匹は買ってかえってしまうであろう砂入りリザード。
砂入りリザードはもう2匹持っているので、今回は砂入りカエルを2匹買いました。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-4.jpg
5年前にカフェオレを砂糖抜きで注文したのに激甘なカフェオレを作ってくれたカフェ。
まだありました。
せっかくなんで、またここでカフェオレを飲みつつ休憩しましょう。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-5.jpg
タイのお金持ちのお家のテラスでよく見かけるイス・テーブルセットです。
ものすごく重厚でニ○リやイ○アで売ってる家具とは比較にならないほど丈夫です。
欲しいかどうか聞かれると・・・えーと・・・
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-8.jpg
ハンドクラフトセンターには大きな家具から小さな絵はがきまでなんでもあります。
トークセンに使うコンコンする棒も激安販売中です。
ミカ先生はここで仕立ての良い靴べらを買っていました。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-7.jpg
とにかく広くて全部見て回れた記憶がありません。
ゾーンによって衣類だとか木工品だとかに分かれているような、ないような。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-3.jpg
今回見つけたタイ工芸品の小物が充実しているお店です。
お盆だとか、本立てだとか、小さな家具がイッパイあります。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-6.jpg
お店のオバちゃんが日本人の名前を言って知ってるかと聞いてきました。
いや、知らんし。
そのなんとかさんって日本人が昨日買い付けにきて何万バーツも買って行ったんだとか。
つまりは日本人バイヤーが買い付けにきたりするそうです。
確かにここで買い付けて日本で売れば儲かりそうです。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-10.jpg
本のしおりを手作りしているこのおじさんですが、手品がめちゃくちゃうまくて、
20分ほどこのおじちゃんにつかまって手品をみせられました。
何か買わされるんかな?と思ってたけど、おじちゃんが一通り満足いくまで手品を
披露し終わるとまた本のしおり作りに戻っていきました、笑。
201702Ban_Tawai_Handcraft_center-11.jpg
何を買ったのかというと、砂入りカエル2匹と妖艶なポストカード。
あとはコットン製のストールだとかたいしたものは買っていません。
バンコクに帰るとシルクやシルク混のストールばっかりしか見つけられないので、
コットン製のストールを探すなら北部のチェンマイやチェンラーイです。
5年ぶりのハンドクラフトセンターはなーんにも変わっていませんでした。
撮影禁止の彫刻細工がすっごい工芸品のお店も健在でした。

チェンマイのローカルマーケット・タニンマーケットでおやつをいっぱい買う。[ We can buy everything as local price at Siri Wattana Market, Thanin Market (ตลาดศิริวัฒนา). Vol.2 ]


カノムチャンというお菓子を探していますがなかなか見つけられません。
こんなにたくさんのタイ伝統菓子があるならきっとカノムチャンもあるはず!
201702Thanin-Market_Chiangmai-16.jpg
ありましたー!カノムチャン!やっと見つけましたー!
カノムチャン、1パック10バーツです。
201702Thanin-Market_Chiangmai-23.jpg
カノムチャン(ขนมชั้น)は上新粉とタピオカと砂糖を混ぜてつくったお菓子を、
カヤジャムと同じパンダンリーフで緑に染めてあります。
本来は9層にして作る縁起物のお菓子だそうです(食いだおれ*タイより)
201702Thanin-Market_Chiangmai-18.jpg
タイ語はまったく読めませんが食品がかもし出す雰囲気で好物を見つけ出しましょう。
これはカオトムマット(ข้าวต้มมัด)です。
2個で10バーツでした。
201702Thanin-Market_Chiangmai-24.jpg
カオトムマットはバナナの皮でくるまれた甘い餅米のお菓子です。
Kao Tom Mad や khao thom pad や Kwao Tom Mudなどなど、
いろんな表記がありますが、タイ語に発音を当てているだけなのでマイペンライ。
このモチモチしたデザートは日本でもウケると思うんだ〜。
タイロイヤルシルクラウンジにも置いてある人気デザートです。
201702Thanin-Market_Chiangmai-19.jpg
タイ人がやたらと好きなケープムーという豚の皮を揚げたスナックです。
ケープムー(แคบหมู)はグラム売りで袋に値段が書いてあります。
日本で豚の皮を揚げたものを食べる地域は沖縄くらいなもんですが、
豚の皮スナックは世界のいたるところで愛される食べ物のようで、
ポーク・スクラッチング(Pork Scratching)とよばれています。
一個食べだすと止まらなくなるので要注意なハイカロリースナックです。
201702Thanin-Market_Chiangmai-20.jpg
帰り際にカノムクロック(ขนมครก)のお店をみつけました。
できあがっているカノムクロックにはネギが入っていたので、
ネギを入れないで作ってほしい!と注文したら、
お店のオバちゃんがめっちゃ不機嫌になりながらも作ってくれました。
201702Thanin-Market_Chiangmai-21.jpg
カノムクロックは1パック20バーツでした。
キッチンツールや材料を投げつけながら始終不機嫌に作業していたオバちゃんですが、
最後には笑顔でカノムクロックを渡してくれました。
いったいなんだったんだろうか・・・
201702Thanin-Market_Chiangmai-22.jpg
おやつをいおっぱい仕入れたところで、お茶をいれてティータイムです。
総額70バーツのおやつたち。
ローカルマーケットだいすきです。

チェンマイのローカルマーケット・タニンマーケットへいく。[ We can buy everything as local price at Siri Wattana Market, Thanin Market (ตลาดศิริวัฒนา). Vol.1 ]


チェンマイのローカルマーケットにやってきました。
タニンマーケットตลาดศิริวัฒนา (Siri Wattana Market / Thanin Market)です。
201702Thanin Market_Chiangmai-10
野菜、魚、肉、お惣菜、お菓子、仏具、フルーツ、なんでもあります。
ローカル価格が嬉しくって買いすぎ注意です。
201702Thanin Market_Chiangmai-2
ここんとこよくみかけるピンクのタマゴ。
これもニワトリのたまごですか?
201702Thanin-Market_Chiangmai-3.jpg
生卵を袋詰めにして売っているドキドキ感。
これを家まで割らずに持ち帰る自信が無い。
201702Thanin-Market_Chiangmai-4.jpg
用が無いと思っていた仏具屋さんですが、
友達が「仏具屋さんは穴場!」だと教えてくれました。
201702Thanin Market_Chiangmai-5
仏具屋さんの線香は長い!しかも安い!
箱にギューギューに詰まってる中から、良い匂いのものを探し出す宝探し感!
これは楽しいぞ。
201702Thanin-Market_Chiangmai-15.jpg
野菜の陳列がキュートです。
「このお店の人、几帳面ね〜」なんて言いながら見て歩いてたら・・・
201702Thanin-Market_Chiangmai-13.jpg
タニンマーケットの野菜ゾーンはどのおみせも「キッチリ」でした。
野菜のオブジェみたいでかわいい!
201702Thanin-Market_Chiangmai-12.jpg
毎日こんなにキレイに積み上げているのかな〜。
201702Thanin-Market_Chiangmai-14.jpg
キャベツは2個1セットで雪だるまのように積んでありました。
全部のお店が「ゆきだるま陳列」を採用しています。
コレ、子供が走り回ったら惨事やん!
日本のアホガキみたいに走り回ったりしないのかも・・・
201702Thanin Market_Chiangmai-6
マーケットの中を歩き回っていたらノドが乾いたのでジュースを・・・
おぉ・・・コレは一体何のジュースでしょうか・・・
201702Thanin-Market_Chiangmai-7.jpg
小心者のわたしは謎の袋ジュースではなくミックスジュースにします・・・
好きなものを選んで作ってもらえます。
ここにもヤクルトがあるね、ヤクルトミックスは人気があるようです。
201702Thanin-Market_Chiangmai-8.jpg
というか・・・ここにもバケツに入った得体の知れない液体が・・・
ま、まいぺんらぁ〜い・・・
201702Thanin-Market_Chiangmai-9.jpg
リンゴとパイナップルのミックスジュース、30バーツです。
たっぷり入ってておいしーい。
ではでは、おやつを買って帰りましょうか。
タイのおやつの話はまたあした。

タニンマーケット (Siri Wattana Market / Thanin Market) はこちらです。