ラオスのおみやげといえば紅茶。紅茶を買っておけば間違いないです。[ If you can't choose a souvenir in Laos, You should definitely buy a Lao Tea.]


ラオスには「ラオス独自の物」が少ないのでお土産に困るんだ、
という記事をかつて書きましたが、お茶を買っておけば間違いは無い!
なんだか、とってもおいしいのです、ラオスの紅茶。
Laossouvenir201306--2.jpg
同じような籠に入った紅茶を買っても、中身はそれぞれ。
個別に梱包されたティーパックだったり、そうじゃなかったり。
Laossouvenir201306-3.jpg
そもそも籠がかわいいじゃないか!
で、このティーパック、すごく小さいんだけど、よくお茶が出ること出ること。
500ccくらい余裕で出ますよ!
Laossouvenir201306-5.jpg
と思ったら、ちゃんと取扱説明書のようなものが付いていました。
ティーパックいっこで0.5Lってちゃんと書いてありました。
日本で売ってる紅茶も昔は0.5Lくらいおいしい紅茶を出すことができたよね、っていう
話をこないだ友達としたばっかりなんですが・・・
今はトワイニングもリプトンもティーカップ1杯くらいしか抽出できません。
もっとガブガブ飲みたいんですよ!
というわけで、ラオスの紅茶、最高だ!!!
Laossouvenir201306-4.jpg
おいしい紅茶の会社にメールすることができます。
なんと会社のメールが無料メール。
ナイスラオス!

ラオスのコーヒーと紅茶を楽しむ。


ラオスみやげといえばラオコーヒー!
そのラオコーヒーを本職のコーヒーマイスター様に淹れてもらおう!
と、こっそりカフェふくろうさんにラオス産コーヒーを持ち込んだ。
LaoSouvenir2013-02-3.jpg
まず、豆の説明を受けます。
大きいのがなんとかで、小さいのがなんとかで・・・
「ぜんぜん覚えてないやん!」とか言わないで・・・
どっちかがアラビアカでどっちかがティピカだったのよ、確か。。。
LaoSouvenir2013-02-2.jpg
きた!
キリっとしたコーヒーでした。おいしかったです!
マスター、ありがとうございました。
コーヒー豆のパッケージに29000kipという値札が付いたままで、
それは一体いくらなんだ?!と楽しい話は延々と続くのでした。
LaoSouvenir2013-02-4.jpg
他にラオスみやげといえば、ラオス産のお茶が有名ですが、
どんなもんか飲んでみましょうね。
LaoSouvenir2013-02-5.jpg
マルベリーティーなるものを、ひとつ。
マルベリーと聞くとオシャレですが「桑」のことです。
クワ茶ということか。
LaoSouvenir2013-02-6.jpg
あら!おいしいわ~マルベリーティー。
パッケージとかタグとか、しゃれててかわいいし。
LaoSouvenir2013-02-7.jpg
春なので桜餅と一緒にいただきます。
ラオスから急に日本に引き戻すこの引力!桜餅!
では、明日はまたバンコクからね~。

ラオセントラルエアラインでワッタイ空港からスワンナプーム空港へ。[ Flight from Wattay International Airport,Vientiane to Suvarnabhumi International Airport,Bangkok by Lao Central Airlines.]


さて、早朝のワッタイ空港です。
ビエンチャンからバンコクへ飛ぶラオセントラルエアラインは8時にワッタイ空港を
出発するため、まだそとが暗いうちにチェックインします。
LaoCentralAirlines201302-2.jpg
7時半にラオス航空の昆明行きが、8時にはハノイ行きが出発するので、
そこそこたくさんの人がいます。(誰もいないふうですが・・・)
LaoCentralAirlines201302-4.jpg
まだラオセントラルエアラインのチェックインカウンターが開いてないので
展望台にでも行ってみようかと思ったら・・・
LaoCentralAirlines201302-3.jpg
扉に鍵がかかっていて外には出られませんでした。
ガラスににじりよって撮影!
LaoCentralAirlines201302-5.jpg
チェックインを済ませ、出国手続きを終えると、そこにはカフェテリアもあり、
免税店もあります。
LaoCentralAirlines201302-6.jpg
CHAMPAの買い忘れはありませんか?
うん・・・町の倍額ではありますが、ラオみやげにはCHAMPAウイスキー!
LaoCentralAirlines201302-7.jpg
日本経済新聞があった。
LaoCentralAirlines201302-8.jpg
さ、バンコクに帰りましょう。
LaoCentralAirlines201302-9.jpg
なんと、今回はエグジットローです。
緊急の際には誘導してください的な説明を受けます。
LaoCentralAirlines201302-10.jpg
そして短いフライトなのに出る!ラオセントラルエアラインの機内食。
今回はあったかいスパゲッティでした。おいしかったよ。
LaoCentralAirlines201302-11.jpg
ただいま!バンコク!スワンナプーム空港。
では、明日からはタイ日記になります。
乞うご期待。

LaoCentralAirlinesの航空券の買い方などはこちら。