MacBook ProとiTunesで作るiPhone用着信音(m4rのファイルが着信音に追加されない問題の解決編)

以前、Win7機とiTunesで作るiPhone用着信音の記事を書きましたが、
Mac一本化計画の一環としてMacとiTunesで着信音を作らねばなりません。
というわけで今回は、
ANAが大好きな人ならこのメロディーを耳にしただけで萌え死ねるあの曲、
葉加瀬太郎のAnother Skyで美しい着信音を作りましょう。
音源はこちら↓


オリジナルのものではなく、ピアノ演奏です。
着信音は40秒までという制限があるので、
曲のどこを抽出するかがセンスの魅せドコロなのですが、
空を滑らかに飛行するようなイメージのオリジナル音源では、
「切りドコロ」が不自然になるためピアノバージョンを使います。



では、上記のピアノ演奏アナザースカイをiTunesにぶち込んで、
着信音にしたい部分だけを切り出しましょう。
「情報を見る」→「オプション」→「開始時間と停止時間」→「OK」
絶妙に良いキリダシができました。(自画自賛)

iPhoneMerodyAnotherSky-2.png

次に「ACCバージョンを作成」をクリックします。
キリダシた部分だけを再生させるファイルが出現します。

iPhoneMerodyAnotherSky-3.png

ほらできた。
同じ曲名で表示されますが、時間の短いやつがACCバージョンです。

iPhoneMerodyAnotherSky-4.png

できたてホヤホヤのACCバージョンのアナザースカイを、
ドラッグ&ドロップでiTunesからデスクトップに引っ張りだします。

iPhoneMerodyAnotherSky-5.png

ここからが重要!
以前はiTunesにACCファイルを残したままでも着信音を作れたんですが、
2014年2月現在、ACCファイルを削除しないと作った着信音が
iTunesの着信音のところに入ってくれない。
m4rのファイルが着信音に追加されない問題はiTunes内のACCバージョンの削除で解決します。
なので、先に削除しておきます。(後でもいいけど忘れないでね)

iPhoneMerodyAnotherSky-6.png

「曲を削除」を選ぶ。
もう一段階、きいてくる↓

iPhoneMerodyAnotherSky-13.png

「ゴミ箱に入れる」を選ぶ。
すててしまってよい。

iPhoneMerodyAnotherSky-11.jpg

デスクトップに引っ張りだしたACCバージョンのファイルの拡張子を変える。
m4a から m4r に変える。
m4a から m4r です。(大事なので2回書きました)
拡張子を変えた後、クリックして再生させる。

iPhoneMerodyAnotherSky-9.png

すると着信音のところに今つくったアナザースカイの着信音が追加されました。
あとはiPhoneに同期させれば着信音として使うことができるよ。

iPhoneMerodyAnotherSky-12.jpg

自動再生でiTunesに追加された後は、このm4rファイルも不要です。
⌘+deleteで捨ててしまいましょう。

おさらい!
・m4rのファイルが着信音に追加されない問題はiTunes内のACCバージョンの削除で解決
・デスクストップに引っ張りだしたACCファイルの拡張子を変えて着信音にする。
・Win機でできてMacにできないことなんかない(むしろMacがワールドスタンダード)。
です。グッドラック!

関連記事
旅客機の中で聴く「ポーン」ていう音のiPhone着信音が欲しくて自分で作りました。

iPhone着信音の変更方法
iPhoneでメールアカウント毎に着信音を変える方法
「設定」→「通知」→「メール」→各アカウントの「新着メールの通知サウンド」を変える。
iPhoneで人別に着信音を設定する方法
「連絡先」→「音を変えたい人を選ぶ」→「編集」→「着信音」→着信音を選んで保存→「完了」



旅客機の中で聴く「ポーン」ていう音のiPhone着信音が欲しくて、自分で作りました。[ I made an iPhone ringtone for the first time! Did well !! ]

旅客機の中で聴く「ポーン」っていうあの音。
シートベルトサインにランプが付いたり消えたりするときに鳴るあの音。
あの「ポーン」って音のiPhone用の着信音が欲しい!
だが、探しても探しても無い。
探せば探すほどに
「今使っているあなたのコンピューターがクラッシュ寸前です」
とか、
「解決方法は今すぐここからダウンロード」
とか、
怪しいこと極まりないサイトに誘導されてしまうのです。
だったら、自分で作るか、ポーンていう着信音。
やってみたら、驚くほどにカンタンだった。
必要なソフトウェアはiTunesだけだし。
やってみる?

①着信音にしたい音源をiTunesで開く。
②その音源のプロパティを開く。
③音源全体から着信オンにしたい部分だけを切り取る。
 プロパティ>オプション>開始時間と終了時間にチェックを入れて秒数を指定する。
④OKをクリック。
iTunes-sound20130823-2.jpg
短くなったバージョンができました。
でもまだ元の音源の一部を再生するっていう命令を出しただけなので、
指定した一部を新しい音源として登録してあげよう。
①右クリックでメニューを開く。
②AACバージョンを作成をクリックする。
これだけ。
iTunes-sound20130823-3.jpg
すると、元の音源とは別に短いバージョンも出来上がりました。
しかし、このままではiTunesの「ミュージック」という扱いのままなので
「着信音」にするためにファイルの拡張子を変更します。
拡張子が非表示になっているときはコントロールパネルから変更しましょ。
10iTunes-sound20130823-10.jpg
①コントロールパネル>ファルダーオプション>表示
②「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。
これで、いつなんどきでも拡張子が表示されるようになります。
iTunes-sound20130823-4.jpg
ウインドウズマークのボタン+Rキー(Command + R)を押すと、
「ファイル名を指定して実行」という小窓が開きます。
iTunes-sound20130823-5.jpg
C:¥Users¥ 自分のコンピュータの名前 ¥Music¥iTunes
と入力します。
OKをクリックします。
OKをクリックするとiTunesファルダが開きます。
iTunes-sound20130823-11.jpg
その中から今作ってる着信音の音源を探します。
アーティスト名やアルバムを登録していなければ、たいがいUnknownに入ってるよ。
ちなみに、
「旅客機シートベルト装着サイン点滅音」という長いタイトルを
「aircraft Sign'」というかっちょええタイトルに変えました。
aircraft Sign'.m4aの a の部分を r に変更します。
iTunes-sound20130823-7.jpg
aircraft Sign'.m4aの a の部分を r に変更すると、
上記のような警告文が出ますが、
迷わず「はい(Y)」をクリックします。
すると勝手にiTunesが開いて、今、変更した音源が再生されます。
iTunes-sound20130823-8.jpg
ほら、着信音のところに「aircraft Sign'」が追加されました。
旅客機の中で聴きなれた「ポーン」が着信音になりましたぞ!
iTunes-sound20130823-9.jpeg
それをiPhoneに同期すれば、できあがり。
わたしのiPhoneが「ポーン」「ポーン」言うわけですよ。
もうね、旅客機好きにはたまらない音なわけですよ。
「ポーン」て鳴るたびに萌えッっとするわけですよ。
はじめて着信音なるものを作ってみたけど、すぐできました。
つくってみたら~?

参考情報
着信音はWindows機で作りました。なぜかというと、この動画を見て作ったからです。
YouTube iTunesを使ってiPhoneのオリジナル着信音を作る!
参考にした音源はこちらです。
YouTube 旅客機シートベルト装着サイン点滅音 音声・着信音素材

YouTubeの動画を見ただけで自分で着信音が作れるとは思わなかったな・・・
hitobito2009さんの動画、わかりやすかったです。
オタクぽいけども、あなたはきっといいオタクです。
ありがとうございました。

英語を学べる電子書籍をつくりました。


こんばんわ。あたらしい書物が完成しました。たった2夜で!
とはういものの、電子書籍化がたった2夜なだけであり、
実際のところ、3年がかりと言っても過言ではありませんが、
3年というと「さんねんでこんだけですか〜」となるし、
2夜というと「これをにやで?そりゃすごいですね!」となるわけで、
だったら「にや!」と言っておいた方が気分がいいので、
「わたしは、ハ ナ ソ エ イ ゴ を2夜で作り上げました!」
内容は、
英語で話したい人にとっては宝箱のような内容✧ ✧ ✧ キラキラ。
主に教科書英語しか学んだ事が無い人が覚えると嬉しい思いができるという
そんな明日、駅で、外国人に話しかけたくなっちゃう文ばっかり。
初心者カモン!
気になるハ ナ ソ エ イ ゴ のダウンロードはこちらです。
そんでもって、
何度も何度も書いている注意事項ですが、大事なことなのでまた書くよ。
その壱:クリックするやいなやダウンロードが始まります。
その弐:閲覧にはiPadもしくはiPadミニが必要です。
その参:iTunesが必要です。
その四:iBooks App がiPadもしくはiPadミニに入っていること。
以上4点がiBookAuthorで作ってパブリックリンクでばらまかれている本には必須です。
0円で公開していますので、英語をお話ししたい人は読んでみてください。
今回は5.5MBです。では、おやすみなさい。