おうちにある材料で作れるタコライスレシピ(嘘) - やたらとスパイスを持っている人限定おうちにある材料で作れるタコライスレシピ(半分嘘) - とりあえずひと通りのスパイスと大きいビニルハウスで年中野菜を収穫できる人限定おうちにある材料で作れるタコライスレシピ(かなり本当)

201811_Taco_Rice_Recipe-5.jpg

こないだ MOSH & TACOS でタコスを食べて思い出したのです。
狂ったようにタコスを作っていた2005年くらいのことを。
そうだ!タコス作ろう!
っておもったら、彼氏様がタコライスが良いとおっしゃるのでタコライスにします。

201811_Taco_Rice_Recipe-1.jpg

材料はザックリこんなものを用意します。
(トッピング用のチーズも忘れずに〜チェダーチーズがあるとなおよろし◎)

201811_Taco_Rice_Recipe-7.jpg

サルサロハは超基本のトマトのソースです。
上のものを混ぜ合わせれがうまいサルサになります。
ビン詰の物よりもウマイので、タコスやるたびに作るのが良いです◎

201811_Taco_Rice_Recipe-8.jpg

タコミートはひき肉を炒めてタコシーズニングミックスをブチ込めばできあがりますが、
小袋のシーズニングミックスでは、その都度買いに行くのが面倒だし、
かといってデカイ筒状にボトルに入ったのを買うと、湿気って固まってしまうので、
結局はスパイスをまぜまぜして作った方が新鮮でウマイのです。

パプリカパウダー・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・チリパウダー・ガーリックパウダー
カレー粉、あるでしょ、キッチンに。こんくらいのテキトーなスパイス。
全部、小さじ2くらいづつ入れます、そしたらもうそこはメキシコ!

201811_Taco_Rice_Recipe-2.jpg

アボカドも切りました。
材料は揃った!
と思ったらレタス切ってないし。

201811_Taco_Rice_Recipe-3.jpg

レタスも切って盛り付けた。
タコライスできたよー!
と思ったらチップスをトッピングし忘れてるし。

201811_Taco_Rice_Recipe-4.jpg

よし!これでどうだ!完璧じゃないか。
タコライスいただきまーす!
と思ったらライムを切ってコロナビールに突き刺すの忘れてるし。

201811_Taco_Rice_Recipe-6.jpg

何回仕切り直してるんだよ、と思いつつも完成。
タコライス、今度こそいただきまーす!(ちょっとやけくそ)
と思ったら・・・パラペーニョソース買って来るの忘れてた(泣

タコスにドはまりしてたのなんて10年も前のことだから、すっかり忘れていたよセニョール。
あす、パラペーニョソース買ってきておきます、ごちそうさま。
スポンサーサイト

ロッヂのミニスキレット2個を使って焼く最高においしいホットケーキの作り方


ホットケーキの生地を前の晩に混ぜ合わせて一晩冷蔵庫で寝かせれば美味くなるんじゃないか!
という推測の元、前の晩から寝かせておいたホットケーキドゥです。
結果的には、焼く直前に混ぜたのとなんら変わりはありませんでした。
そんなホットケーキドゥのはなしは置いといて「ロッヂで焼くパンケーキ」です。
201810skillet_pancake-2.jpg
ロッヂの6とハーフインチサイズのスキレットを2個使います。
2個のスキレットを火にかけ、そのうち1個のスキレットにバターをなじませます。
スキレットの立ち上がっている部分にも充分になじませましょう。
201810skillet_pancake-3.jpg
ホットケーキミックスの分量通りに作ったホットケーキドゥを全量流し入れます。
全量:ホットケーキミックス1袋の小分けになっている1回分
201810skillet_pancake-4.jpg
バターを敷いていない方のスキレットを上に乗せてフタをします。
頃合いを見て、フタになっている方のスキレットにもバターをなじませて、そーっと天地を逆にします。
201810skillet_pancake-5.jpg
時折、コゲの様子を見ながら弱火でじっくり焼きます。
いい具合にキツネ色に色付いたら、フタをしたまま余熱で中まで火を通します。
竹串など刺してみてホットケーキドゥがくっつかなければできあがり。
201810skillet_pancake-6.jpg
フカーッとふくらんだホットケーキが出来上がりました。
上からでは伝わりませんね、スキレットで焼いたカサ高いホットケーキが。
201810skillet_pancake-7.jpg
スキレットが温かい(というか熱い)ので火傷に気をつけて、スキレットのままいただきましょう。
ホッカホカのホットケーキを最後の一口まで楽しめます。
201810skillet_pancake-8.jpg
「ヤオコープレミアム 北海道産きたほなみ100%ホットケーキミックス」がオススメです。
ミニスキレットはロッジである必要はありませんが、同じものを2個使いましょう。
途中でひっくり返すので、ピッタリ同じものが◎です。
ごちそうさまでした。

栗の季節です。大量の栗を大量のモンブランにするレシピ。



ことしは栗のアタリ年で、かれこれもう3、4回目の栗です。
栗ごはんも渋皮煮も栗おこわなんか2回もごちそうになりましたが、また栗です🌰🌰🌰
困り果てて栗をぶんなげていたかーちゃんを励ましつつ、モンブランを作ることにしました。
🌰1:栗の平らな面に包丁でちょっと切り込みを入れる。

201810Mont_Blanc_aux_marrons-2.jpg

圧力鍋で茹でるんですが、栗の量が多すぎたため鍋2個に分けて入れました。

201810Mont_Blanc_aux_marrons-3.jpg

🌰2:圧力鍋で中火で加圧して、圧をかけて7〜8分、圧が抜けるまでまつ。

201810Mont_Blanc_aux_marrons-4.jpg

🌰3:栗を半分に割って中身をほじくり出す。
(この時、栗の広い面に平行にして切るとほじくり出しやすいです。)

201810Mont_Blanc_aux_marrons-5.jpg

最初に栗の総量を測るのを忘れていたためここで計測しましたところ、
鍋の重さを抜いて1497グラム、約1.5キロありました。
皮と正味量はほぼ半分づつなので、今回は栗3キロだったということです。
🌰栗3キロ(正味量1.5キロ)の場合🌰
・砂糖 300グラム
・水  600ml
・生クリーム 300ml
・ラム酒(好きな量)

201810Mont_Blanc_aux_marrons-6.jpg

🌰4:砂糖と水を加えて水分がなくなるまで煮込む。

201810Mont_Blanc_aux_marrons-8.jpg

🌰5:栗に砂糖汁が染み込んだのち、生クリームを加えて少しゆるいうちにブレンダーでなめらかにする。
本気で滑らかにしたい場合はうらごしする。
つぶつぶ感を楽しみたい場合は上のような器具でもOKです。

201810Mont_Blanc_aux_marrons-7.jpg

1.5キロは多すぎる・・・という場合は生クリームを加える前の段階で取り分けて冷凍する。

201810Mont_Blanc_aux_marrons-9.jpg

🌰6:ラム酒は加熱すると風味が飛んでしまうので、一番最後に混ぜ合わせる。
ラムシロップでも可能ですが、飲む用のラム酒のほうが、デパ地下感のある高級な味になります。

201810Mont_Blanc_aux_marrons-10.jpg

ケーキを焼くのが面倒なので、リコッタチーズのパンケーキ(市販品)にはさんだり、

201810Mont_Blanc_aux_marrons-11.jpg

シフォンケーキ(市販品)にはさんだりして食べても、非常に美味しいです。


栗3キロ分も作るやついねーだろってことで、
スーパーマーケットで売ってる1ネット分の場合はこの分量で作ってください。
🌰栗500グラム(正味量250グラム)の場合🌰
・砂糖 50グラム
・水  100ml
・生クリーム 50ml
・ラム酒(好きな量)