「君の名は。」の感動ポイントが解らなくて友達にきいたらダメ人間呼ばわりされた話。


iMacと同時にAppleオンラインで注文したUSBスーパードライブが、
iMacよりも1週間も先に届きました。
コンピュータがないと、本当にただの四角いハコです。
201710USB__SuperDrive-2.jpg
ただの四角いハコっていうのは語弊がありますね。
「ただならぬカッコ良さのただのハコ」って言えばいいか!
兎にも角にも、なんの役にも立ちません。
201710comic-1.jpg
コンピュータが無かった1ヶ月くらいの間、
小さなノートブックにとりとめもなく絵を描くのに飽きてきて、
「僕たちがやりました」を読んでみたら、
201710comic-2.jpg
荒木光の絵がものすごく好きで、
「次の作品はやくー!」と思った次第です。
201710Kiminonaha-2.jpg
2017年9月15日、午後8時54分、土星探査機カッシーニが、
土星の大気圏に突入しその任務を終えた日のことです。
DVDをレンタルしました。
2017Kiminonaha-1.jpg
映画を見ながら、あまりの退屈さに寝てしまってた「君の名は。」
途中で寝たことを2回も映画館へ観に行った友達に告白すると、
それは「君の名は。」に失礼だから、
もういっかいちゃんと観に行けと諭されたりしたあの「君の名は。」
iMacも届いたことだしUSBスーパードライブで観てやろうと思ってね。

「君の名は。」
ひとっつもおもんない。
まさかここでエンドロールくるか?と思ったらエンドロールで完。
挿入歌おぉすぎぃ〜。
挿入歌で時系列かぇすぎぃ〜。
つまり安直すぎぃ〜。
君の名は。のすごいところは、薄っぺらすぎるストーリーに
これでもか!ってほどに挿入歌を文字どうり挿入しまくって
1時間52分に仕立て上げた単純に名前忘れるだけのアニメ映画なのに、
本当にみんなこれで感動したの???っていう疑問より先に、
感動しないとダメ人間みたいな流れを作ってしまったこと。
自然の描写だとか、彗星の描写は美しかったな、でもそれだけ。
ひとっつもおもんないよ。
同じ未来変える系ファンタジーなら、
インターステラーの方が7000倍おもしろいです。
かしこ。

10月だけど夏の思い出を語ってみますよ、自給自足のジビエ・バーベキュー大会の思い出です。


夏といえば日本人はあっついあっついって言いながらも、
集まって外で肉を焼いたり酒を飲んだりするのが大好きです。
私も好きです、真夏のバーベキュー大会。
今年はひとあじちがいます。
焼いているお肉はイノシシと鹿です。
2017Summer_BBQ-1.jpg
魚のところにしか塩かけちゃダメだよ、串が焼けちゃうからね!
大量の岩魚を串に刺して、
2017Summer_BBQ-2.jpg
なんで炭のコンロの周りに植木鉢が置いてあるんだろう・・・って思ってたら、
魚の串を植木鉢に突き刺して遠赤外線でじっくりと焼くのだそうです。
なるほどー!!!
2017Summer_BBQ-4.jpg
熊肉の豚汁ならぬ「クマ汁」です。
油が濃くてうまい!
鹿肉を串に刺してじっくり煮込んだ料理も、柔らかくて最高です。
2017Summer_BBQ-6.jpg
去年とったマツタケの炊き込みご飯ですって。
その奥にあるのは熊肉の炭火焼きです。
クマの肉はとても甘く、ものすごく味が濃いんです。
クマ、シカ、イノシシの中では圧倒的にイノシシ肉がうまくてみんなに人気でした。
2017Summer_BBQ-5.jpg
そうこうしているうちに岩魚が焼きあがりました。
この岩魚は銃砲店のおとーちゃんが秋田で釣ってきたものだそうです。
2017Summer_BBQ-8.jpg
そして家庭菜園でとれたスイカを頬張りながら空を見上げれば・・・
2017Summer_BBQ-7.jpg
バーベキューを楽しんでいる庭から花火大会が見えるじゃないか!
なんなの、この最高の夏。
食べ物を自分たちで獲って食べるってすごいことだよね!
わたしの撃つテッポーは全く当たる気はしませんが・・・
そんな楽しい夏の思い出でした。
(もう10月ですけど・・・)

業務スーパーの冷凍タピオカがホントにもっちもちで、そこはもう台湾のお茶屋さんでした。


業務スーパーで売ってる冷凍タピオカが「神」だときいて、
バイトの帰り、夜8時57分に業務スーパーへ滑り込みッ!
閉店は9時です。
「冷凍タピオカどこですかー!」
201710TapiocaMilkTea-2.jpg
冷凍タピオカの解凍方法は、
「熱湯1分+レンジ600W30秒」らしいので、
熱湯OKでレンチンにも対応といえば、
カップヌードルマグカップに違いあるメェ。
201710TapiocaMilkTea-3.jpg
まるで納豆!
201710TapiocaMilkTea-4.jpg
タピオカにお湯をかけて、
「熱湯1分+レンジ600W30秒」です。
201710TapiocaMilkTea-5.jpg
ざるにあけて、お湯切りをして、
芯まであたたまったタピオカを芯まで冷やして、
グラスに入れてみたら、いい感じデス。
201710TapiocaMilkTea-6.jpg
ミルクティーを注いだら、
珍珠奶茶 (Zhēnzhū nǎichá) チンジュウナイチャ
完成です♡
このフォント、珍珠奶茶のの字がないみたいね、ないだけに・・・
...(´・ω・`)...えっと、
午後の紅茶ミルクティー(通称ゴゴティーミルク)が良いです、絶対に。
201710TapiocaMilkTea-7.jpg
IKEAで買った太いストローがあったのを思い出しました。
グラスの長さに合わせて切ってみます。
201710TapiocaMilkTea-8.jpg
おぉー!それっぽい、それっぽい!
いただきまーす!
はい、タピオカ出てきまセン!
結論!
業務スーパーの冷凍タピオカはイケアの太ストローでは吸い上げられない!
いや、そうではなくて。
うまいです、この冷凍タピオカ、最高に台湾です!
ゴゴティーミルク+業務スーパータピオカ、最高に台湾です!!
しばらくはコレのんで太ろうと思います。

情報ソースはロケットニュース24のコレ↓
https://rocketnews24.com/2017/09/28/957724/