モーターサイクルを借りてツーリングに出かける!レンタルバイク田端店


今回のツーリングでお世話になったレンタルバイク田端です。
とても親切でいいお店だったのでちょいとご紹介します。
20160403rental819_motocycle_Tabata-1.jpg
レンタル819は全国に133営業所もあるそうです(2016/4月現在)
その中でも関東が圧倒的に多くて57営業所。
原付スクーターから大型バイクまでいろんなバイクをレンタルできるのです。
https://www.rental819.com/
タイのお友達がみずから予約をしていたのでわたしはただ見てるだけでした。
外国人のお客さんも多いのだそうです。
20160403rental819_motocycle_Tabata-2.jpg
ツーリングの準備を整えるためのスペースがあります。
パッキングをしたりカッパを着たり脱いだり。
20160403rental819_motocycle_Tabata-5.jpg
お水やインスタントコーヒーもありました。
ツーリングから帰ってくると一休みしたくなりますからね〜。
20160403rental819_motocycle_Tabata-3.jpg
トイレのマークがガンダムっぽい。
20160403rental819_motocycle_Tabata-4.jpg
コスプレの衣装???
20160403rental819_motocycle_Tabata-6.jpg
ヘルメットを月額500円で預かってもらえるようです。
たしかにヘルメットを持って電車で千葉から田端までくるのはちょっと大変でした。
ヘルメットなんてのはかぶってなんぼのものです、持ち運びは難儀です。
20160403rental819_motocycle_Tabata-7.jpg
レンタル819のスタッフ、アドリアンです。
英語も日本語もどっちでもOKです。
ふだんは池袋のお店に居るそうです。
そして今回のタイフレンズの来店の様子がレンタルバイク田端のトピックス
とりあげられていました。
よい旅ができました、ありがとうございました!

タイのお友達と2泊3日の箱根・富士ツーリング/海老名SAと帰路編

前回までのあらすじ:富士山4合目でゆっくりするんだと言っていたタイフレンズですが、
あまりのなんにもなさと2℃というタイではイメージもできないであろう外気温に、
そうそうに海ほたるへ向かおうと言われて・・・

富士スバルライン下山中です。
120キロも出すんじゃないよバカ!寒いじゃないか!
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-89.jpg
いきなりほっと一息です。
富士スバルラインから中央道に乗ってしまえたならボケーッと走ってても
都内へ行くのだけれども、次の目的地は海ほたるです。
Googleナビ様が中央道は混んでるので東名に行けとおっしゃるのでまた海老名SAです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-90.jpg
タイのおともだちに苺大福を買ってもらいました。
最近流行のいちごがはみ出しているタイプの苺大福です。うまうま。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-91.jpg
時間が押しているので小休憩なのかと思いきや、
みんなわりとガッツリと食べ物を買い込んで召し上がっていらっしゃるご様子。
だったらわたしも海老名SA限定すき焼きおむすびコロッケとか食べてみますよ。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-92.jpg
これはうまいですね。
すき焼きでもおにぎりでもなくて、全面的にコロッケです。
それにしても休憩が長いな・・・と思っていたら・・・
「田端のレンタルショップに帰る」と言い出しました。
え?・・・あ、まいぺんらぁ〜い!
午後3時、海ほたるに行ってからバイクを返却できなくもない時間です。
が、どーゆーことだか分かりませんが帰るのだそうです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-93.jpg
富士山から直で田端に帰るんだったらゼッタイに中央道だったのに・・・
なんて今さら思ってみたってクソのたしにもなりませんよ、
大橋JCTの目が回りそうなグルグルを通過しながら思いました。
首都高のトンネル、あったけぇ〜〜〜生き返るわ〜〜〜
次に注意すべきは板橋JCTの右へ〜右へ〜って行くあの場所ね。
というか、早く地上に出て!GPSを掴んでわたしのiPhone!!!
不安でいっぱいのC2地下部分。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-94.jpg
ドキドキの首都高を降りて明治通りです。
給油してバイクを返します。
都会のガススタンドに10台のバイクが押し寄せれば回避不可能な大渋滞です。
こればっかりはしょうがないのです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-95.jpg
夕方5時ちょっと前。
田端のレンタルショップに帰ってきました。
返却のリミットは午後7時だったのであわてずに帰って来れました。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-96.jpg
今回のツーリングの最重要アイテムです。
自賠責保険の袋に入ったiPhone6です。
思えばおとといの朝、まったくの丸腰状態なのに突如としてナビ係を言い渡され、
小雨がぱらついていたためレンタルバイク田端のスタッフに袋を一枚もらい、
グローブをしていては操作ができないからと素手で挑んだツーリング。
iPhoneを落っことすこともなく、富士の寒さでしもやけになるかと思いながら、
時には道を間違えて10台ものバイクにUターンをさせつつ、
よくがんばった、ありがとうわたしのiPhoneとGoogleナビ。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-97.jpg
お店のスタッフからすてきなプレゼントをいただきました。
出発前にみんなで撮った記念写真です。
すごく嬉しかったです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-99.jpg
今回のツーリング中にタイフレンズが着ていたTシャツです。
日本への旅行にあわせてタイで作ってきたそうです。
「よいごりょこうを April 3-7 2016」って書いてありました。
が、誰も日本語の部分に何が書いてあるのか知らなかったというアメイジング。
まちがった日本語じゃなくてよかったね、、、本当に、、、(汗)
わたしにも一枚プレゼントしてくれました、ありがとう!
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-98.jpg
そしてタイフレンズは目黒の宿へと帰って行きました。
13人ものメンバー全員の顔と名前は最後まで一致しませんでしたが、
さいごに一人づつ握手してさようならの挨拶をした時にはちょっと泣きそうになりました。
今度はバンコクで会いましょう!
HAVE A NICE TRIP!!!
追記:次の日、彼らは桶川のレインボーモータースクールで、
トレーニングを受けていました。どんだけバイク好きなんだよ!笑
おしまい。

タイのお友達と2泊3日の箱根・富士ツーリング/富士スバルライン編

前回までのあらすじ:富士Qハイランドに行ってみたものの、
その列の長さにフジヤマに乗ることをあきらめた一行は、
本物のフジサンに挑むことにしました。

富士スバルラインの入り口付近です。
今日が2泊3日ツーリングの最終日ですが、
富士スバルラインの営業状況を見てみると・・・
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-87.jpg
日曜日は前線通行止め、月曜日は1合目までのみ営業となっています。
やっぱりついてる!今回のわたしはなにか神がかってる!
と自分で自分をほめつつすでに11時44分じゃないか!しかも3Gかよ!と
心の中でいろんなものを噛みしめてスバルラインに向かっています。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-78.jpg
昨日の時点では富士Qから4合目までが30分ほどだったのに、
今日のGoogleナビでは所要時間が60分を超えています。
なるほど観光バスがドンドン上がっていきますね、
駐車場の混雑のため到着に時間がかかると予想されているようです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-79.jpg
料金所のガードマンさんにたずねてみたところ、
バイクは駐車場の枠に入れないでも駐車させてくれるらしいので、
多分駐車場待ちにそんなに時間はかからないでしょう、とのことでした。
「バイクできたのあななたちだけだしねー」って・・・確かに寒いです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-80.jpg
まだまだ雪がいっぱい残っています。
富士山山頂の今日の気温を調べたら最高気温がマイナス9℃でした。
4合目の大沢駐車場の現在気温は2℃でした。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-81.jpg
4合目に到着です。
雨降ってなくって良かったよね!
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-86.jpg
標高2020メートル。
富士Qハイランドのあたりよりも1000メートルも登ってきました。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-82.jpg
5合目まではまだ封鎖されています。
5合目は2500メートル。
500メートルほどの差ですが、そんなに雪が積もってるんですかね。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-83.jpg
5合目にはおみやげ屋さんやレストランがたくさんあるけど、
4合目にはほとんど何も無いよって最初に伝えたのですが、
当初は「タイ人は雪が珍しいからここで2時間休憩する」って言ってたんです。
しかし外気温は2℃です。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-84.jpg
2時間休憩するなら好きにしておくれ。
寒いのがなによりも嫌いな私は休憩所に入って一歩も動きませんよ。
そしたらリーダーが私を捜しにきました。
「さぁ、いこう!」と。
どうやら本当に何も無い4合目となによりもこの寒さに堪えかねたようです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-85.jpg
休憩所から出てくると富士山の山頂が見えていました。
富士山って近くから見るとたいしたことないなって思っちゃうよね。
富士山は遠くから愛でる山です。
はい、下山!
つづく。