里山暮らしとは何か、自然とは何か、ヒトとは何か。考えたってしょうがないので黒猫と楽しむ田舎暮らし。


逃げる猫を追って。
逃げないでクロ。
そういえば、歴代うちの猫はクロと呼ばれている、黒くない猫も全部。
201706Himi_Life-4.jpg
あの時、猪の皮剥きと一緒に送って研いでもらった鉈だ。
美しく研ぎあがっていた。
201706Himi_Life-5.jpg
真竹の先を尖らせるために使おうと提案したが、もったいないという理由で断られた。
いい道具を使え、という父にしては珍しい。
要するにわたしが使うとまた刃を欠かすから使うなということらしい。
201706Himi_Life-6.jpg
ちなみに玄関脇に置いてあるこの大きなカメには、
クロのエサが入っている。
猫の力では動かせない父の手作りの重いフタがドッシリとエサを守っている。
201706Himi_Life-8.jpg
朝一で真竹を取ってきた父が竹を採寸していた。
切りそろえるというにはバラバラすぎるほどにノコギリで竹を切っていた。
採寸したのになぜだろう?
竹の中に水がたまって腐ってしまわないように節の部分で切るのだそうだ。
こんなことさえ思いつかない自分は果たして山で生きていけるのだろうか、と思った。
201706Himi_Life-9.jpg
真竹はきれいに結わえられた。
きょうはキュウリのタナを作る。
201706Himi_Life-10.jpg
ふたりいれば作業は格段に早い。
竹で作ったタナは美しい。
池の向こうに見えるのはわたしがかつて通った保育園。
いまはもう廃園になった。
201706Himi_Life-2.jpg
ジャガイモは畝を作って植えてはいけない。
ジャガイモの生長にあわせて土をかけてやる必要があるからだ。
地面の直下に芋ができあがり日光に当たると芋は青くなり不味くなる。
ジャガイモの生長と共に畝ができあがっていくのが良い育て方。
201706Himi_Life-3.jpg
畑のわきにミントが茂っていた。
これも雑草だが、他の雑草が生えない、虫が寄り付かないという理由で
畑のわきに植えられている。
201706Himi_Life-7.jpg
せっかくなのでミントの新しい葉を摘んでミントティーにしてみた。
こんなにぱっぱ入れなくてよかったな・・・苦ッ。
201706Himi_Life-11.jpg
キュウリの苗にはもう小さいキュウリができていた。
葉っぱを喰うオレンジ色の虫をつぶす。
食べ物を作るということは他の生き物との戦争であり、
草で覆われていた自然から草を引っこ抜き人間に都合の良い植物を植えるということ。
鯨やイルカを保護するだけでは人間は生きていけない。


201706LittleForest.jpg

リトルフォレストを見た勢いで書いたに違いない!と気づいたあなた、大正解。
こんなに丁寧には生きられないけれど、こうやって生きたいものです。
だって人生は思っているよりもずっとずっと短いから。

すばらしい里料理ととんでもない里料理。


鮎と岩魚のを見分け方は、、、
おなかを裂いてあるのが岩魚、裂いてないのが鮎!
って!!!それは調理した後の話じゃないか。
201706Himi_Cooking-2.jpg
どっちも旨いので鮎と岩魚のことはヨシといておいて、
22歳の終わり頃まで実家に住んでいましたが、まだまだ知らないことがいっぱいです。
たとえばこの鍋の使い方。
201706Himi_Cooking-3.jpg
薄い塩味のおにぎりと椿の葉を用意します。
おにぎりは三角型ではなく、丸く平たいおやき型にしたほうが良かったそうです。
201706Himi_Cooking-4.jpg
囲炉裏の火で熱した鍋に椿の葉っぱを敷き詰めます。
油などは一切ひかなくて良いそうです。
201706Himi_Cooking-5.jpg
椿の葉が熱されてじんわりと油が出るんだとか。
葉っぱの色が変わってきたら、おにぎりを投入します。
201706Himi_Cooking-6.jpg
じっくり焼き上げると、椿の葉の匂いが移ったおいしい焼きおにぎりの完成です。
これは旨いね、2個3個と食べちゃうね。
しかし、食材が良いからといって必ずしもおいしい料理ができるとは限りません。
201706Himi_Cooking-7.jpg
父が突然「鮎の甘露煮を作りたい」と言いだしました。
見よう見まねで作ってみようか・・・
201706Himi_Cooking-8.jpg
ナニコレ、溢れ出るイギリス感!!!
甘露煮にはほど遠いぞ・・・どうしてこうなった・・・
敗因は大きすぎる鮎にあったようです。
もっと小さな鮎をハラワタを抜いた状態で煮詰めるそうな・・・
こんなデカ鮎ではいつまでたってもジューシーな鮎汁が魚から湧き出てきて、
一向に煮詰まらないばっかりか全体的にハラワタ味になっていました。
201706Himi_Cooking-9.jpg
まぁ、食べられなくはないけれど、美味しくはないよね・・・ただの煮魚だよね。
結論、大きな鮎は串に刺して囲炉裏で焼くべし!
201706Himi_Cooking-10.jpg
がんばって食べたけど最後はねこちゃんにヘルプしてもらいました。
ごちそうさまでした。

手作り五箇山とうふ山本屋さんの豆腐と油揚げ。


五箇山とうふを買いに「山本屋」さんに来ました。
五箇山豆腐を販売しているお店は5店舗あって、全部味が違うんですって!
201706Gokayama_Tofu-2.jpg
お店に入って階段で下の階へ・・・
五箇山とうふは秘密基地めいた地下で作られているのか!
201706Gokayama_Tofu-4.jpg
おばぁちゃんができたてのとうふを袋に入れてくれます。
五箇山とうふ、でかいでしょ。
縄で結わえても崩れないと言われるほどにしっかりとした豆腐です。
201706Gokayama_Tofu-3.jpg
あと、油揚げもください。
がんもどきは残念ながら売り切れていました。
201706Gokayama_Tofu-5.jpg
豆腐とは思えないくらいのドッシリ感です。
富山では豆腐のことを「とっぺ」と言います。
五箇山とうふは大きいので半分をそのまま冷や奴でいただき、半分を煮物に使いました。
油揚げも半分を味噌を付けて囲炉裏火であぶっていただき、半分を煮物にしました。
201706Gokayama_Tofu-6.jpg
わたしが作った季節の一品です。
すすたけと五箇山とうふの煮付け、最高か!!!
こんな美味しいものに囲まれていたので、このわたしとしたことがですよ、
1週間以上もの長い間お菓子を食べていません、快挙です。
このままお菓子なんて忘れてしまってもいいわ!とさえ思いました。