流山おおたかの森ショッピングセンターの中にできたばっかりの鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包を食べてきたよ。[ There's YUMMY xiaolongbao ( soup dumpling )in DIN-TAI-FUNG at Nagareyama, without traveling to Taipei. ]


ぼんやりと小籠包たべたいな〜とおもって鼎泰豐をググってみたら、
なんと流山おおたかの森ショッピングセンターに新しいお店ができてるじゃないか!
では、さっそく。
201705DIN_TAI_FUNG-9.jpg
台北の鼎泰豐(ディンタイフォン)にあったのと同じマスコットがいました。
台北でも大人気の鼎泰豐の様子はコチラでどーぞ。
201705DIN_TAI_FUNG-1.jpg
お水の代わりにポットでお茶がでてきました。
温かいお茶です。
どんなに真夏でも台北ではお湯かあたたかい茶が出てきました、それと一緒です。
201705DIN_TAI_FUNG-2.jpg
小籠包以外にも何か小料理を食べてみようか、と注文してみたコレ。
烤麩(カオフー)という上海地方の家庭料理だそうです。
201705DIN_TAI_FUNG-4.jpg
これがうまくてうまくて!!!
次に台湾や中国に行ったらカオフー行脚をしたいほどに旨かったです。
烤麩(カオフー)、忘れないようにメモっておこう。
201705DIN_TAI_FUNG-3.jpg
大人気!鼎泰豊のド定番、小籠包です。
やっぱりおいしい!日本で食べても美味しい!
201705DIN_TAI_FUNG-5.jpg
こちらは「海鮮小籠包3種盛り」です。
小籠包の皮で作った豆みたいなもので中の具材を分かるようにしてあります。
豆2個のがホタテ。
丸いマークがウニ。
豆3個のがズワイガニです。
どれもおいしかったけど、ウニがウニウニしくて最高でした。
201705DIN_TAI_FUNG-6.jpg
エビと豚肉入りのチャーハンにはわかめスープがついていました。
エビがプリップリでおいしかったです。
その他、空心菜の炒め物をいただきました。
鼎泰豊(ディンタイフォン)は台北でも高級な部類の小籠包レストランですが、
日本で食べるとなるとさらにご褒美価格です。
たいへんおいしくいただきました!

鼎泰豐・流山おおたかの森SC店
千葉県流山市西初石6-185-2
流山おおたかのもりS・C 3F
営業時間 11時から22時まで
参考までに・・・金曜日の夜8時頃に行ったら40分待ちでした。

関連記事
上海の德兴面馆(徳興面館)の小籠包
台北の小上海の小籠包
台北の好公道金雞園の小籠包
上海、豫園商城の南翔饅頭店本店の小籠包

草加のニューホットマサラで大好物のパニールサーグをいただきます。[ There's my favorite "Panir Sag" at NEW HOT MASALA in Souka. I ♥ Panir Sag with basmati rice. ]


おひさしぶりです。
閉店時間に近づくほどに駐車場が満車になるパキスタン料理店ニューホットマサラです。
201705NewHotMasala_Souka-4.jpg
ディナーセットは7種類のカレーの中から選べます。
チキン・マトン・ミックス野菜・シーフード・チキンサーグ・ダール・キーマの中から
それぞれのセットによって1〜3種類ね。
201705NewHotMasala_Souka-3.jpg
201705NewHotMasala_Souka-2.jpg
とにかくニューホットマサラはカレーの種類が多い!
そのなかでも外せないのがパニールサーグです。
201705NewHotMasala_Souka-5.jpg
これがパニールサーグ(チーズとホウレン草のカレー)です。
辛さは何段階かあって注文する時に「辛さはどうしますか?」ときいてくれます。
マイルドを選んでもちょい辛いくらいです。
201705NewHotMasala_Souka-7.jpg
ディナーセットメニューのBセットです。
シーフードとミックス野菜のカレーを選んでいます。
尚、セットのライスは日本米のサフランライスです。
201705NewHotMasala_Souka-8.jpg
どうしてもバスマティライスを食べたかったので350円でライスを注文しました。
パパド(豆のせんべい)は150円です。
ニューホットマサラのパパドはかなり塩っ辛いです。
パパドをパリパリと砕いてライスの上にのせてカレーと一緒に食べる、コレ最高。
ニューホットマサラのパニールサーグは大好き!おいしい!
201705NewHotMasala_Souka-6.jpg
ラッシーとストロベリーラッシーです。
小さいほうがセットメニューについてるやつです。
ストロベリーラッシーはイチゴのつぶつぶがいっぱい入っててうまいよ。
お腹いっぱいになって店を出たら、やっぱり駐車場は満車でした(笑
お客さんというよりは、パキスタンの人々が集ってきてクリケットを見ています。

ニューホットマサラ (NEW HOT MASALA)
埼玉県草加市柿木町241-1
TEL:048-971-7161
WEB:http://newhotmasala.jimdo.com/

関連記事
草加で味わうパキスタン・インド料理・ニューホットマサラ(2015/07)
草加のパキスタン・インド料理屋・ニューホットマサラのランチ(2015/09)
バンコクのインド人街で食べる絶品サグパニール(2014/11)

「葉菜」のノンベジミールスで南インドを堪能するナイツ![ We can eat authentic Southern Indian foods at "HANA" in Katsutadai, Chiba instead of go to Southern India. We're LUCKY!]


南インド料理は本当においしいですが、
本当においしい南インド料理を食べたいなら、
南インドに行くか、勝田台に行くかの二択だ!

というわけで、千葉県八千代市勝田台の葉菜(はな)に来ています。
201703Hana_Katsutadai-12.jpg
ミールスをいただきます。
201703Hana_Katsutadai-6.jpg
今夜のミールスはこちら↑
iPhoneを構える幽霊が映り込んでいます。
201703Hana_Katsutadai-2.jpg
スパイスが安い!
201703Hana_Katsutadai-5.jpg
高麗人参酒やコリアンダー酒がある。
201703Hana_Katsutadai-3.jpg
テーブル席が5つとカウンターがあります。
201703Hana_Katsutadai-7.jpg
まずはインドやネパールのビールで乾杯!
201703Hana_Katsutadai-9.jpg
本日のベジミールス、キャベツとカブのクートゥです。
玄米入りライスです。
201703Hana_Katsutadai-8.jpg
こちらは本日のノンベジミールス、バターチキンです。
プラス100円でバスマティライスにしました。201703Hana_Katsutadai-10.jpg
豆のせんべいをぱりぱりと割ってカレーといっしょにまぜまぜしていただきます。
単品で食べてもどれもうまいけれど、
まぜまぜするとさらにうまさが増す南インドの不思議!
201703Hana_Katsutadai-11.jpg
実に4年半ぶりにいただいた葉菜のミールス。
やっぱりおいしいです、最高です。
201703Hana_Katsutadai-4.jpg
スパイスマジックモンキー!
葉菜のマスターにそっくりに描きあがっています。
日本で本当においしい南インド料理が食べたかったらココへ。本当に日本一です。

南インド料理 葉菜 (hana)
千葉県八千代市勝田台1-13-32 MTビル 1階
TEL:047-482-8974
URL:http://www.hana-india.com/



関連記事
南インド料理 葉菜 で異国ランチを楽しむ(2012/7/14)