松戸の自家焙煎・ネルドリップコーヒー屋さんカルガモコーヒーに行ってきた。[ Karugamo coffee at Matsudo, Chiba. ]

20171117karugamo_coffee_Matsudo-14.jpg
松戸駅西口からちょいとあるいたところに、
カルガモコーヒーというなんとも惹かれる名前のカフェがあります。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-4.jpg
店内も女子がキャーキャー言いそうないい感じですが、
このコーヒー屋さんはキャーキャー言ってはいけない雰囲気が漂っているので
心の中でキャーキャーをかみしめましょう。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-3.jpg
北欧雑貨大好きなNさんがキャーキャー言いそうなので、
このお店を教えてあげようと思います。
くれぐれも黙ってコーヒー飲んでくるようにね、と念を押して。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-6.jpg
このカウンターの奥でマスターがコーヒーを淹れてくれます。
ネルを左手に構えて右手のポットを動かしながらドリップする作法でした。
20171117karugamo_coffee_Matsudo_17.jpg
1杯目のコーヒーはお店の名前がついているのを飲む、それがわたしのルールです。
かるがもブレンドに決まりです。
20171117karugamo_coffee_Matsudo_16.jpg
コーヒーチョコスコーンも食べるんだ♪
ケーキ類480円+270円で珈琲セットにできます。
(友達はまだコーヒーを選んでいますので、ほっときましょう)
20171117karugamo_coffee_Matsudo-7.jpg
興味深い本がいっぱい置かれています。
コーヒを待つ間、2冊の絵本と2冊の単行本を楽しみました。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-8.jpg
かるがもブレンドとコーヒーチョコスコーンがやってまいりました。
コーヒーカップの愛らしさにキューンとなります。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-9.jpg
全部違うコーヒーカップでサーブされました。
わたし以外の2杯はグァテマラが注がれています。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-10.jpg
スコーンもさることながら、クロテッドクリームがうまくて、
お行儀悪くスプーンをペロペロしているところを友達に目撃されてしまい、
「そんなにうまいの?そのクリーム」と言われたことはナイショです。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-12.jpg
ホットコーヒーはお替りを1杯いただいてもいいということで2杯目!
コーヒーの種類をかえてもいいそうです。
しかもコーヒーカップも違うもので出してくれました。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-13.jpg
かるがもブレンドがとてもおいしくて気に入りましたが、
ここはひとつ初めてのお店なのでいろんなのを飲んでみたい!ので、
かるがもアメリカンをいただきました。
2杯目にナイスチョイスなスッキリしたおいしいコーヒーでした、ごちそうさま。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-11.jpg
ものすごい余談ですが、
ここのマスターはカウンターの裏からチラッと客を見ただけで、
その人の好みが分かってしまうんじゃないだろうか?というほどに
コーヒーカップの選び方がグッジョブです、ナイスすぎです、どストライクです。
その人が好きそうなカップで出してくれます。
偶然なのかもしれませんが、2種類のカップはともにワタシのツボを押さえていて
「お見事!」と思いました。
20171117karugamo_coffee_Matsudo-18.jpg
大きな看板が見えます。
階段をのぼって2階にカルガモコーヒーがあります。

Karugamo coffee [ カルガモコーヒー ]
千葉県松戸市本町14-18 松戸敏夫ビル2F
TEL:047-710-0109
営業時間 朝10時から夜7時まで(毎週月曜・第1火曜定休)

THAI SmileのエアバスA320-200でバンコクからハジャイへ行く。[ THAI Smile Air, Suvarnabhumi International Airport(BKK) to Hat Yai International Airport(HDY). ]


バンコクからハジャイまで飛行機で移動して、
ハジャイからクアラルンプールまで陸路で車とモーターサイクルでツーリングします。
まずはハジャイへゴー!
201711ThaiSmileAir-2.jpg
THAI Smileに乗っていきます。
THAI Smileはタイ国際航空が運営するLCCって思っておけばいいのかな。
201711ThaiSmileAir-3.jpg
なんと、スワンナプーム(バンコク)とハジャイの往復が1900バーツでした。
およそ6500円で往復できる上に受託手荷物20kgまでというのは良心的です。
201711ThaiSmileAir-6.jpg
機材はエアバスA320-200です。
自分の席にタイ人のおばちゃんが座ってたんで、
「あなたは真ん中でしょ、わたしは窓側を選んだの、どきなさい!」と
めちゃくちゃな英語でまくしたててどかしたら、
同伴してた日本人に褒められました・・・苦笑
201711ThaiSmileAir-5.jpg
容赦ないほどの冷風が吹き出しています。
目視できるほどのエアコンの風です。
さぶいわー!!!
201711ThaiSmileAir-7.jpg
いってきまーす、さよーならバンコクの夜。
201711ThaiSmileAir-8.jpg
なにやら紙袋が配られました。
201711ThaiSmileAir-9.jpg
紙袋の中には水とバジルシード入りの豆乳と謎のパンが入っていました。
激甘を予想して飲んだ豆乳でしたが、ごくごく平均的な甘さで美味しかったです。
201711ThaiSmileAir-11.jpg
しかしですよ、この謎のパンの中にはクリームシチュー状のものと、
高菜みたいな味の野菜とマッシュルームがこってりと入っていました。
美味くはないけれど、すごくマズイわけでもない・・・変な食べ物でした。
201711ThaiSmileAir-10.jpg
1時間ほどのフライトでハジャイに到着しました。
ハジャイをスタートしていやんなるほどのワインディングを走りKLを目指します。
つづく。
追記:ハジャイ(HATYAI)からカメロンヒルを抜けてクアラルンプールへいく様子は
   12月にどんどん公開されて行く予定で、予定は未定です。